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子供達に本が好きになって欲しい、それが私達の 願いです・・・☆

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絵本好きの仲間が集まって、小学校で読み聞かせをしています。


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おさ~らい♪
おひと~つ~、々、々、々で、おさ~らい♪ ・・・
おふた~つ、々、々で、おさ~らい♪ ・・・
おみっつ~、おのこり~で、おさ~らい♪・・・
おぜんぶ~で、おさ~らい♪
          :
          :
このお手玉遊び、知っていますか?
私が小学校のとき、流行っていたお手玉遊びの歌です。
ご存じの方、私と同年代??(^^;)

たくさんの技があって、ほとんど忘れてしまって、なかなか思い出せなかったんですが、ネットの力も借りて、15手ぐらいまで拾い出しました。
懐かしい~❤
いつか、子供達にご披露しようと、技の収集中です。

でもその前に練習しなくっちゃね。
子供の頃、結局最後まで到達できなかった悔しさも残っています。
この年でもう一度挑戦! 無理かな~(^^;)

今度幼馴染も召集して、他に手がなかったかと、記憶をたどってもらおうと思っています。
今、私達が子供達に伝えなければ、このお手玉遊びはなくなっちゃう emoji
ぜひ伝えたいです! こんな楽しい遊び、知らないなんてもったいな~い!

とりあえず、今日はもいもいさんと、せっせとお手玉作りをしました。
可愛い生地でいっぱい作っています。
まずはメンバーで覚えて、遊んでみましょうね~♪♪♪


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放課後子供教室の皆さんから、去年やった人形劇『はらぺこあおむし』のお礼にと、こんな素敵なアルバムをいただきました。


皆さんからのメッセージや公演のときの写真がきれいに貼られていてとっても嬉しいです❤
心のこもった皆さんの言葉に感劇!、それに公演中の写真も!
私たち、写真がいつも少ないので、それもとってもありがたいです。
これからの活動の励みになりま~す!
放課後子供教室のみなさん
本当にありがとう~


去年の図書まつりに、おはなしのたまてばこ では滝平二郎さんの絵本『モチモチの木』を大型紙芝居にして皆に楽しんでもらいましたが、その滝平二郎さんの展覧会が柏でやっているというので、最終日ギリギリセーフで見に行ってきました。




私たちは全紙という大きさで作ったので、大きい作品のイメージとして頭の中にありましたが、実際はもっと小さく、それだけに細かくカットされていることに驚きです。

黒が引き出す色の魅力、鮮やかさが際立ちな~んてカラフル!!
そして四季折々の日本の風景、その中の子供の情景・・・美しい~❤
古き良き時代の人々の暮らしが、生き生きと表現されていて素晴らしかったです。

初期のころの版画から、亡くなる直前の作品まで、一環として描かれているテーマは人間の生命力、人間愛。

私達の大型紙芝居は、この滝平二郎さんの心を、少しでも子供達に伝えることができたでしょうか・・・



図書ボランティアは12月13日放課後子供教室で人形劇をすることになりました。
図書まつりで頑張っていたメンバー、ほっとする間もなく『はらぺこあおむし』の練習に頑張っていました。

今回の『はらぺこあおむし』は今までのメンバーと違い、ほどんどが初めて。
みんな緊張していた様子。
とくに初めての場所というのは慣れないのでハプニングが起こりがち・・・。
で、・・・やっぱり!・・・ハプニング満載の初舞台でした~(^^;)

それでも子供達、大喜び、そして大騒ぎ ♪♪
つっこみ満載  終わった後、チョウチョを壊れる前に回収しなくてはならないほど、お気に召していただきました(^^;)


特に緊張したのは、公民センターで常連さんの「あの子」が一番前の席に陣取って見てくれていたことでした。
何度も見てくれて、実際に演じてもくれた、私達のあおむしちゃんを知りつくした「あの子」が、いったいどう感じてくれたでしょう??
ちょっと心配でしたが、それでも、見終わった後の笑顔にほっとしましたよ(^^)ありがとー

初めての『はらぺこあおむし』 みなさん、お疲れさまでした。
あらためて、心強い味方を得たなという思いでいっぱいです。
今後のみなさんのエネルギーに期待しちゃいま~~す
今後ともよろしくお願いしますね~(^^)


11月20日、第二小学校の図書まつりで紙芝居をやりました。
お金のない私達の事ですから、もちろん一から手作り。「モチモチの木」を滝平次郎さんの原画に忠実に切り絵で作り上げた大型紙芝居です。



カッターをいっぱい買って、ダンボールを使ったりカッター台を使ったり、自分専用の本格的カッターを買ったメンバーもいます!モチモチの木では、タイトル通り木がいっぱい出て来るので細かい枝を切るのがたいへんー!ってやる前には思うのですが、切り始めるとけっこうハマるのです。
メンバーに少しずつおすそ分け(?)してカットしてもらいましたが、楽しかった!
もっと切りたくなった。という人がいて、内心ー良かった♪次回作も切り絵で行くぞ!ーと密かにガッツポーズしている、もいもいでした。



切り絵は、切った後も結構大変で、色を付けたり、細かいところにのりを付けて貼るのがまた一苦労。
それでも、一枚の絵に出来上がると惚れ惚れするくらい美しいのです。
これは、もちろん私達の腕前!ではちっともなくて、滝平さんの原画の素晴らしさのおかげなのです。


しかし、ここに難関が…!一番の見せ場、「モチモチの木に火がついた!」の場面。たった一言のこの場面が最も美しく、切り絵の黒と絵の具の色のコラボレーションが絶妙なのです。
こ、これをどうやって……。もいもいもお花紙と障子紙を使って…というところまでは考えたんですがね、メンバーのこれはちょっと大変でしょう!?
もいもいは今、お仕事いっぱいだからね~。という、やんわりだけどしっかりのダメ出しで、この場面は美術監督さんの元へ。
のりは、どの種類が良いか、それを薄めて、はみ出たのりは、濡れタオルで拭き取って…と、美術監督さんの話を聞くうちに、「わー!!これもいもいの仕事じゃないねーやっぱりー」となりました。

さて、メンバーのみんなの家事を踏み倒しての努力によって出来上がった16枚の切り絵。
上部に、棒を通せるトンネルを黒い紙で付けて、番号を書いた棒を通して出来上がり♪



さらに、この紙芝居にはミラクルな事が待っているのですが、それは公演後のお楽しみ。

大型紙芝居は、人形劇と違って、3人いれば出来てしまうところが素晴らしい! 何とも人手不足の私達向けではありませんか!?当日、11月20日 (←ここ大事です) は第二小の図書室に満員の子ども達。
先生方もみなさん見に来てくださいました。そして、とっても楽しそうに集中して見てくれました。


場面が変わるたびにハッと息を呑む様子が伝わって来て、感激です。
特に美術監督が苦労した、火がついた場面では、子ども達から思わず「ワーッ」という歓声があがって、(うん、もいもいじゃなくて良かった…)って、ひとり突っ込みをしてしまいました。




本当にこの場面は綺麗です!! 読み終えて、モチモチの木に火がつく“霜月はつか”っていつかな?と読んだメンバーが聞くと、子ども達から「今日だよー!」「国語でやったもん。」との答え。
すごーい。子ども達から答えが来るとは思っていなかったのでビックリ!
昨年から、3年生の国語の教科書に載っているのだそうです。
ちっとも知らなかった。しかも、図書まつりが霜月二十日の当日だとは。
3日前の練習で気がついて、ゾクゾクしちゃいましたよ。
ずっと作りたかった「モチモチの木」、図書まつりの日は、3つの候補日の中から思い付きで選んだのです。
こんな偶然あるんだなぁ~って、感動しちゃいました。
しかも、3年生がちょうど勉強している内容だなんて!とっても嬉しいです。
もちろん紙芝居は、このあと3年生に貸して使ってもらう事にしました。
後で聞いたら、大きな「モチモチの木」で1年生に読み聞かせしてあげるのだそうです。涙が出ちゃうくらい嬉しいですねぇ…。




さて、公演の後には紙芝居の前で校長先生に記念写真まで撮ってもらい、子ども達にも「すごくきれい!」って誉められて、(もちろん紙芝居の事ですけどね)ご満悦の一座でした。

紙芝居の後は、図書クイズの当選者発表。クイズは、図書委員さんのお勧め本から選んだし、発表後本を手に取って確認している子もいました。図書委員さんによるクイズも盛り上がって、あっという間の楽しいひと時でした。

さて、これはおまけですが、写真を見ていただいて、今回の舞台は何で出来ているでしょう?(あ、またクイズだ…)人形劇の舞台を脚立と木の棒で作っているチームですから、推して知るべしですが、学校にある低いテーブルの上に椅子を2個乗せました。
はい、出来上がり!そうそう、紙芝居の棒が滑り落ちないように割り箸でストッパーをつけたのは、メンバーのその場でのアイデア。
さーすがドタバタ劇団!ですね。
何はともあれ、今回もめでたく滑り込みセーフ!ま、いっか~
by もいもい
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