忍者ブログ
子供達に本が好きになって欲しい、それが私達の 願いです・・・☆

2018-12

最新CM
[11/11 moimoi]
[09/07 ゆっち]
[07/30 moimoi]
[07/01 moimoi]
[04/27 文庫もみの木の家]
管理人
HN:
sumi
性別:
女性
自己紹介:
絵本好きの仲間が集まって、小学校で読み聞かせをしています。

おはなしのたまてばこへの
メールはこちらから



リンクフリー
相互リンク
今日は放課後プランに参加してきました。
手作りした手裏剣セットをいっぱい抱えて・・・。
メインは大型絵本と紙芝居ですが、合間の息抜きにゲームをします。





じゃんけんゲームで最後に残った優勝者には、特別仕様の手裏剣10個セットをプレゼント。
参加賞は的と手裏剣のセットです。





みんな夢中で、白熱したじゃんけんバトルでしたねぇ(^^;)
帰ってから、おうちの人と一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです♪

もちろん大型絵本の読み聞かせと紙芝居も楽しそうに聞いてくれました。
大人しくというよりは、賑やかで楽しい読み聞かせでした ♪♪
読んでいる方も思わず微笑んじゃいましたね(^^)





19人の元気いっぱいの子供達。
また会える日を楽しみにしていま~すemoji

PR
11月の図書祭りで大型紙芝居をしました。
タイトルは『きつねのでんわボックス』です。
時間20分で、いままでの紙芝居の中で一番長かったのですが、みんな静かに集中して聴いてくれていたと思います。





話の内容がしんみりしていて、ちょっと悲しいお話なので、低学年に解ってもらえるかな??と、心配したのですが、終わってから、『感動した!』『かわいそうだった!』と声が聞こえてきたので、ホッとしました。

読み手の迫真の演技もあって、きっと子供たちにもきつねのお母さんの気持ちが伝わったのでしょう!
先生方の中には泣いちゃった方もいらしたとか・・・。
かく言う私も送り手でありながら、うるうるしちゃいました(^^;)





さて、すでに12月に入っていますが、今年最後の活動もこれで終わりです。
除夜の鐘を聞く頃には、最後のきつねのお母さんのような、穏やかで平和な心で新年を迎えることが出来るといいですね。

それでは、皆さん良いお年を!


追伸
今年の子供たちへのプレゼントは、なし坊とかおりちゃんのしおりでした~♪

これを仕上げてようやく半分。
1週間に1枚のペースですね・・・。





原画はたぶんエアーブラシでふわぁ~っとぼかしているんだと思うんですが、こちらはそうはいかない・・・。
大きな紙にスポンジでひたすらステンシル! トントントントントン・・・。
つ、つかれます~~(^^;)
しょうがないよね~、この絵本選んだのは私だもの。

メンバーの皆さん、下書きとバックの色塗り、それから牛乳パックをありがとう~♪
お陰で、とってもはかどっています。
何とか10月いっぱいには仕上げたいと思っています。

どうぞ、お楽しみに~♪


第二小学校の図書祭りで、おはなしのたまてばこは大型紙芝居『ソメコとオニ』を披露してきました。

毎年大型紙芝居はメンバーさんたちが苦労して作り上げていますが、切り絵は以前『モチモチの木』を作ったので、今回は手慣れたもの。
かく言う私も切り絵の作業にはまって、専用のカッターまで買ってしまいました。
さすが、専用のカッターは切りやすい! スイスイスイ~っとはかどりました。
そのせいかどうか(^^:)みなさんの努力のせいか、だいぶ予定より早めに仕上がって余裕の段取りとなりました。


さて、本番は・・・。



以前教科書にも載っていたお話なので、知ってる子が多かったんですが、大きな紙芝居ですので、また違った印象を持ってくれたのではないかと思います。




なにしろBGM付き、そして読み手が、可愛くて元気なソメコと一見怖そうなのにどこか気弱なオニを一生懸命演じているのですから。

紙芝居は演劇の仲間といいます。
読み手の演技力が結構ものをいいます(^^;)
読み手のkobaさん、終わって喉かれちゃったみたい・・・。
大丈夫かなぁ・・・お疲れ様❤




終わった後、子供たちが紙芝居に興味を持って見に来てくれました。
近くで見ないとこれが手作りとは解らないかも・・・。
よく見てってね~。
こうやって作ったのよ~。

紙芝居だけではなく手作りにも興味もってもらえると嬉しいですね ♪
来年もまた頑張って紙芝居制作に励みたいと思います。
みんなでまた、見に来てくださいね~。
皆さん、お疲れさまでした~❤



今月8日に放課後クラブで紙芝居と千本くじをみんなで楽しみました。



昔話ばかり、飽きちゃうかな~?と思ったけど、静かな中にもクスッとした笑い声も聞こえてきたりして、ホッとしました。

そのあとは千本くじ、でもくじを引く順番を先に決めましょう!ということで、あみだくじをしました。
数人の子があみだくじを知らなくて戸惑っていましたけど、だんだん慣れてみんなと大合唱~♪

あみだくじ~♪
あみだくじ~♪
引いて楽しいあみだくじ~♪

子供たちから合いの手が入って、私たちもびっくり!
この歌って、かなり古いよね?? よく知ってたよね~(^^;)

くじを引く時がまた大興奮!
欲しい物が取れなくてがっかりしたり、いい物が取れてみんなの羨望の眼差しを受けたり…
でも2回チャンスがあったので、みんな満足してくれたかな ♪

大人でも楽しい千本くじ、んん~、私達もやりたかったなぁ~。

ちょっと早い、おはなしのたまてばこからのクリスマスプレゼントでした❤


読み物の本棚
★リンク募集中!
当サイトにリンクを貼りませんか? 詳しくはカテゴリー・リンクをご覧ください。
フリーエリア
検索サイト
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

ブログ登録・検索 Blog Entry
バーコード
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . . .