忍者ブログ
子供達に本が好きになって欲しい、それが私達の 願いです・・・☆

2017-12

メンバー専用・お楽しみ会ブログ
最新CM
[11/11 moimoi]
[09/07 ゆっち]
[07/30 moimoi]
[07/01 moimoi]
[04/27 文庫もみの木の家]
管理人
HN:
sumi
性別:
女性
自己紹介:
絵本好きの仲間が集まって、小学校で読み聞かせをしています。

おはなしのたまてばこへの
メールはこちらから



リンクフリー
相互リンク
7月18日、子ども会での人形劇が何とか無事(?)終わりましたよ。
6作目最後の人形劇だから、自分たちの作りたいものをやろうね!って選んだてぶくろ・・・。
しかーし。今までにないくらいの試行錯誤!!
人形作りは思ったより大変でした 

ねずみの大きさが決まらなければ、かえるの大きさが決められない。
かえるの大きさが決まらなければ、うさぎの大きさが・・・それから、きつね、おおかみ、etc
・・・動物が出来なければ、てぶくろの大きさが決められない。
てぶくろが無ければ、入り具合いを確かめられない・・・

こういうのをなんて言うんでしょうね?!

すっかりこの連鎖の壷にはまってしまった私たちは、実物てぶくろを使ったリハは、なんと当日
ここのスタート時間が午後でほんとーによかった  ^^汗

でもですね、ふくろ状の布の中に棒つきの人形が7匹も入る??どのように??
ずっと、悩んできたポイントでしたがいろいろ超えなければならない課題があって、超えたつもりがてぶくろがヘタルー   という結果になりまして、つっかえ棒とかつめものとか私たちのあるだけの脳みそを詰めまして・・・ 開演にこぎつけた訳です。

流れは、まあまあ。
シンプルなお話ですからね。
子どもたちの好きな、繰り返しもの。
もちろん、子どもたちの好きな繰り返しもの!   子どもたちのね。

複雑な動きじゃなくてよかった~
もう、脳みそてぶくろに詰めちゃったから覚えきれないもん・・・

動物がいっぱいに入って、ぎゅうぎゅうするところアドリブで「きついよー」とか「押さないで」とか入れようかと思っていたんですが、ぜんぶ子どもたちが言ってくれました。
見ながら、ワイワイと。
くまなんて、「ダメダメ、入れないよ。あっちいけ!!」的な扱いで、なにもそこまで・・・と思って聞いていたのですが・・・
後でビデオを見て納得。
てぶくろに入っている動物があまりにもスゴイ!
舌をだらりとさせたオオカミはひっくり返り、その上にきつねが食べてくださいーな感じで自らの顔をオオカミの口に突っ込んでいる・・・
なんか修羅場な感じ。
子どもたちは、動物に激しく同情してくれたんですね。

なにはともあれ、終わったんです。 よし!?



いつものように、舞台と人形を開放するとみんな待ってました!とばかりになだれ込んできて、おもいおもいの人形で遊びます。
2歳くらいの子が、うさぎを気に入って握りしめていました。
もう連れて帰っちゃうんじゃないかってくらいに・・・。
それでもいいですけどね。 次、うさぎ抜きでやるし!
気に入ってくれて嬉しいです。

バックは、とても綺麗でした。
この猛暑の中に、よくこんな涼しい雪景色を作り上げたものだ、これだけは拍手ーって思いました。
中景に使った雪山の水色がとてもよかった。
今回、いつも使ってる布や紙と併せて、自然の枯れ草や木の枝も使いました。
これがなかなかいい雰囲気を出していました。
この真夏に、枯れた葦や荻やススキを集めるのは、それはそれは大変でしたけどね。(冬から考えてたのに横着して取りに行ってなかった・・とかいう訳ではありませんよ。ぇぇと・・・)

まず、リハーサルとしては良い出来でしょう!・・・あ、本番ですか?

by もいもい
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
バックの雪景色
「バックは、とても綺麗でした。この猛暑の中に、よくこんな涼しい雪景色を作り上げたものだ、これだけは拍手-って思いました」と書かれている「バックの雪景色」が見たいなって思いました。でも、人手が足りなくて、上演中の写真はないのでしょうね。
ゆっち URL 2010/09/07(Tue)18:21:43 編集
Re:バックの雪景色
そーなんです、ゆっちさん。
コメントありがとうございます。
リハの時にでも撮っておけばいいものの、自分のことで手いっぱいで、つい忘れてしまうんです!
子供たちに舞台を開放したときの写真で想像していただくしかないみたい(^^;)
来年3月にまた講演する機会があるので、その時にはちゃんと撮ろうと思ってます。
3回目なので、多少の余裕はあるかな??・・・いやなかったりして(^^;)
【2010/09/08 10:24】
読み物の本棚
★リンク募集中!
当サイトにリンクを貼りませんか? 詳しくはカテゴリー・リンクをご覧ください。
フリーエリア
検索サイト
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

ブログ登録・検索 Blog Entry
バーコード
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . . .