忍者ブログ
子供達に本が好きになって欲しい、それが私達の 願いです・・・☆

2024-04

最新CM
[11/11 moimoi]
[09/07 ゆっち]
[07/30 moimoi]
[07/01 moimoi]
[04/27 文庫もみの木の家]
管理人
HN:
sumi
性別:
女性
自己紹介:
絵本好きの仲間が集まって、小学校で読み聞かせをしています。


リンクフリー
相互リンク
アーカイブ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第二小での今年の図書祭りは10月20日に行われました。
もちろん、毎年参加している おはなしのたまてばこも今年は人形劇で参加しました。
例年図書室で行っていたのですが、ことしはソーシャルディスタンスで体育館でということで、なかなか出来なかった学校での人形劇が実現しました。

出し物は『てぶくろ』エウゲーニー・M・ラチョフ/作です。
小さなてぶくろにいろんな動物が住みつき、しまいにはぎゅうぎゅう詰めになってしまうお話です。最後に犬のほえ声で動物たちが驚き、慌てふためいて一斉に逃げ出すというところがクライマックス。





今回で3回目なのですが、てぶくろをかなり手直しして動物たちの出し入れをしやすくしました。
この人形劇は人の手がいっぱい必要なので、メンバーのお子さんにも手伝ってもらいました。
効果音担当は電子ピアノの生演奏。
人形の動きに合わせるのが難しかったようです。
ナレーターはマイク無しでも迫力ある大型動物を演じてくれました。
バックは(みんなそろそろいい歳なので)たった15分たらずの演技にもかかわらず、終わったあとにはバテバテでした(^^;)





そのかいあってか、子供たちは大いに喜んでくれたようです。
大型動物がてぶくろに入りこもうとすると、無理~!とか、だめ~!とか声が上がって盛り上っていました。
シンプルな絵本ですが、絵本では味わえない感情が沸き上がってきます。
動物たちに共感してくれている子供たちがとってもかわいいです(^^)


毎回子供たちにプレゼントしている栞は今年はあの、アマビエにしました。
厚生労働省が提供しているアイコンを使って色を付けました。
裏もちゃんとロゴを入れてますよ~♪





アマビエ様にあやかって、コロナ生活を乗り切っていきましょう~(^^;)
今年も後2ヶ月・・・無事に2021年を迎えることができますように!!

PR
読み物の本棚
★リンク募集中!
当サイトにリンクを貼りませんか? 詳しくはカテゴリー・リンクをご覧ください。
フリーエリア
検索サイト
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

ブログ登録・検索 Blog Entry
バーコード
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . . .