忍者ブログ
子供達に本が好きになって欲しい、それが私達の 願いです・・・☆

2017-12

メンバー専用・お楽しみ会ブログ
最新CM
[11/11 moimoi]
[09/07 ゆっち]
[07/30 moimoi]
[07/01 moimoi]
[04/27 文庫もみの木の家]
管理人
HN:
sumi
性別:
女性
自己紹介:
絵本好きの仲間が集まって、小学校で読み聞かせをしています。

おはなしのたまてばこへの
メールはこちらから



リンクフリー
相互リンク
おはなしパペットは当初、第二小の一地区の夏の子供会のために結成されたグループです。
メンバーはこの地区に住んでいる、おはなしのたまてばこの3人。
まあ、3人だけでは人手が足りないので、たまてばこの読み聞かせのメンバーにも応援を頼んで、手伝ってもらったりしている、小さなグループです。

グループの目指すところは、人形劇を通して絵本の紹介をしようというもの。
演じ方もごくシンプル。絵本の読み手による読み聞かせに合わせて、人形を動かすというものです。

ところが・・・元来凝り性なメンバーのこと、だんだん大掛かりになってしまって、すこしでも原作のイメージ通りに演じようと、舞台やら、人形やら、セットやらに力を注ぐようになってしまいました。
そのせいか、子供たちや保護者の方達にも毎年好評で、今年の夏で6回目を迎えます。

最近では年1回の公演に加えて、地区のセンターさんや、他の団体さんからもお声が掛かり、現在に至っています。
慢性的なメンバー不足をかかえながらも少しずつ、活動の場が広がっていきつつあるところです。

メンバーは皆、絵本が大好き。人形劇を通して子供たちが少しでも絵本に興味をもってくれたらいいなと頑張っています。
チャンスがあったら、ぜひお子様とご一緒に見に来てください。
人形劇→絵本→読書へと、子供たちの興味が移っていってくれたら、私たちはこんな嬉しいことはありません。

お手伝いしてくださる方もいつでも募集しています。
裏方さんでもOK! 工作、縫い物、大好きという方大歓迎!

絵本を通して、子供たちの豊かな心を一緒に育てていきましょう!!


今まで演じた演目
『はらぺこあおむし』 エリック・カール/作
『3びきのやぎのがらがらどん』 北欧の昔話
『おむすびころりん』 日本の昔話
『すいかのたね』 さとうわきこ/作
『すてきな3人ぐみ』 トミー・ウンゲラー/作
『てぶくろ』 エウゲーニー・M・ラチョフ/作 
PR
読み物の本棚
★リンク募集中!
当サイトにリンクを貼りませんか? 詳しくはカテゴリー・リンクをご覧ください。
フリーエリア
検索サイト
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

ブログ登録・検索 Blog Entry
バーコード
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . . .