忍者ブログ
子供達に本が好きになって欲しい、それが私達の 願いです・・・☆

2019-07

最新CM
[11/11 moimoi]
[09/07 ゆっち]
[07/30 moimoi]
[07/01 moimoi]
[04/27 文庫もみの木の家]
管理人
HN:
sumi
性別:
女性
自己紹介:
絵本好きの仲間が集まって、小学校で読み聞かせをしています。

おはなしのたまてばこへの
メールはこちらから



リンクフリー
相互リンク
2日のお楽しみ会でかご編みに挑戦!





私たち老眼鏡必須のメンバーが多いので、レシピの写真も文字も大きくしました(^^;)
かご編みの得意なmoimoiさんと、どうしたら時間内に完成させることができるか、試行錯誤。





紙バンドをすべて裁断済みにして、底部分のレシピをなるべく大きく詳しくしました。
その結果、みなさん時間内に完成させることが出来、満足感もひとしおでした(^^)





子供たちも参加してくれて、なんと!お母さんよりも早く出来ちゃったって・・・さすが!!
出来たかごにいったい何を入れてくれるのかな~?





お家に飾っていただいた写真を送っていただきました。
素敵❤ 雰囲気ばっちり!




こちらは配色を変えてキリリとした印象になりました❤
明るいベージュと濃紺の組み合わせ。
材料だけ持ち帰って、お家での制作です。



今年のプレゼントは今流行りのふわふわファーのバックチャームです。




ビーズはカルセドニー。
出触りもよく、超きもちいい~♪

今学期の活動はこれが最後です。
卒業生には本のよい思い出を残してあげられたでしょうか??
また来学期、新たに1年生を迎えて、子供たちにいっぱい本を読んであげましょう!
読書好きの子が一人でも増えていけますように!


PR
今年のお食事会は第三小学校近くのカントリーキッチンにしました。
すでに12月でしたので、忘年会かな(^^)





お料理を待つ間、併設のギャラリーでのんびり。
自然の美しい写真がいっぱい!







ここのお料理はエスニックが売り??
でもイタリアンやカレー、ハンバーグ、お子様ランチもありメニューは豊富でした。
お子様連れでもぜんぜん大丈夫です。

お昼御飯でしたので、ランチメニューを注文しました。



ガパオライス ↑



イカとたらこのクリームパスタ ↑

美味しかったですよ♪
今回参加できなかった方、次回はぜひぜひご参加くださ~い❤


まだ4月に入っていないのに、白井の桜も今年はそろそろ咲き始めています。
満開は今週中頃でしょうか・・・。

先日、たまてばこで集まったメンバーで、折り紙で桜のパーツを折ってきました。
その時点でそれがどう組み上がるのか、想像つかなかったのですが、完成された画像がUPされてきたのがこれ ↓ です。




『大統領の玉桜』という名前が付いているそうです。
れは作者の川崎敏和さんがオバマ大統領にプレゼントするために考案されたそうです。
綺麗ですね~❤

これは長年おはなしのたまてばこがお世話になった方へのプレゼントに差し上げることになっています。
桜の季節にぴったりですね!!

この『大統領の玉桜』の作り方はこちらの本に紹介されています。
興味のある方、よかったら作ってみてくださいね♪



『究極の夢折り紙』川崎敏和(著)



昨日、『なま街道フェスティバル』の日程のため2月に変更になっていた『お楽しみ会』を開催しました。

今回のテーマは私が最近興味をもったUVレジン。
私自身ビギナーなので、参考作品が出来上がるまで試行錯誤を繰り返しましたが、なんとか納得のものが出来上がりました。





『和柄両面レジンストラップ』
『押し花レジンストラップ』
『チェインメイルボールのバックチャーム』

和柄は布を裏表張り合わせて防水コーティングしてます。
我ながら壮観 ❤
これだけでもウキウキしちゃいます(^^)

参加者にはそれぞれ柄を選んでいただいて、手作りを楽しんでいただきました。
レジンは短時間で出来上がるので、お時間のある方は2個目を挑戦されてました。
チェインメイルボールも、また作りたいと言っていただけたのが嬉しいです(^^)

次回は・・・と言っても私はお休みです(^^;)
実は他のメンバーさんのお得意の手作りを教えていただけるようです!
私としてもとっても楽しみ ♪

今回参加出来なかった方、ぜひぜひ次回参加してリフレッシュしてくださ~い。
お待ちしていま~す!!

今年のお食事会は梅やさんです。





ご夫婦でやってらして、こじんまりとしたお店ですが、沢山の紅葉や秋の花で飾られていて、とても落ち着いた和の雰囲気。







思わず写真を撮りたくなっちゃうほど綺麗な盛り付けで、お味もお出汁が利いていてとても美味しかったです。
素材の切り方も凝っていて、丁寧なお料理をいただいているなっと、目でも舌でも楽しめました。







お釜で炊いたご飯もおいしかったで~す!
デザートのアイスクリームは3種類から選べて最後の〆としても満足、満足♪♪

今回参加できなかった方、来年はぜひ、ご一緒しましょう~❤


梅や
白井市富士114-43
電話番号 047-442-1580
読み物の本棚
★リンク募集中!
当サイトにリンクを貼りませんか? 詳しくはカテゴリー・リンクをご覧ください。
フリーエリア
検索サイト
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

ブログ登録・検索 Blog Entry
バーコード
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . . .