忍者ブログ
子供達に本が好きになって欲しい、それが私達の 願いです・・・☆

2024-11

最新CM
[11/11 moimoi]
[09/07 ゆっち]
[07/30 moimoi]
[07/01 moimoi]
[04/27 文庫もみの木の家]
管理人
HN:
sumi
性別:
女性
自己紹介:
絵本好きの仲間が集まって、小学校で読み聞かせをしています。


リンクフリー
相互リンク
アーカイブ
sotugyousiki

3月16日
 暖かい日差しの中、卒業式に出席してまいりました。去年の卒業式も出席しましたが、今年もまた二小らしい卒業式で心温まる演出がほどこされていました。
まず、来賓の中に卒業生がホワイトスクールでお世話になった、ペンションのオーナーさんがいらしたこと。こちらのオーナーさん、来賓紹介で卒業生に「卒業おめでとう!がんばれよ!」とピースを作ってざっくばらんにご挨拶されていたのが、とても印象的でした。
それから、今年は保護者の方からの語りかけによる、送る言葉もありました。これも初めての試みです。そして恒例になりつつある在校生による迫力のある白井太鼓。来賓の方々の中には「こんな素晴らしい卒業式は初めてですよ。」と感激されている方もいらっしゃいました。
年に一度、毎年この時期に卒業生の夢や希望、そして爽やかな別れの涙にふれることができることは、私にとっても一つの区切りであり、背筋を伸ばして新たな一歩を踏み出す機会でもあります。
こんな素晴らしいイベントに参加できるチャンスを下さっている二小に、本の読み聞かせで関わることが出来て本当によかったと思います。
これからも卒業しても思い出してもらえるように、子供達と一緒に素晴らしい本の世界を共有していきたいと思います。
                                       1a951e06.gif
PR


6年生の読み聞かせに行ったんだけど、校庭に運動会のようなラインがいっぱい引いてある・・・。

変だなと思ったら、今日はマラソン大会だったのです。

読み聞かせが来週に変更になってたのを知らなかった!連絡を見逃しちゃったみたい。

でも、もいもいさんも来ていました。

読まない人にも日付変更の連絡はした方がいいみたい。聴きに来るだけの人もいると思うから・・・。

というわけで、6年生には読めなかったけど、せっかく来ていただいたということで、先生が気を利かせてくださって、2年生に読み聞かせをしてきました。

こういうところは、うちの小学校のよいところですね~ ありがとうございました。

読んだ本は『くまのしっぽ』(ことものとも)です。

くまのしっぽが何であんなにかわいいのか、なるほど~ですね。

動物達がそれぞれ自分のしっぽを選ぶところで、いろんなしっぽが山になっているのが私的には面白いです。

子供達は熊がぐうたらしている様子が気に入って面白がっていました。

2年生はまだまだ可愛いです

 

1a951e06.gif『ひゃくにんのおとうさん』 かめの中に入れたものが百倍になって出てくるってお話。みんななら何いれる?って聞いたら即「お金!!」だって。やっぱり現代っ子ですね!

 

toto.gif

始まる前に子供達が喧嘩をしていました。結局、喧嘩の仲裁をしてから読み始めることになっちゃった。

 

moimoi.gif一年生に『あかとんぼ』を読みました。すすきを知らないのに驚いたけど、みんな素直に聴いてくれました。

 

michiy.gif

『みんなのきもち』3年生の読み聞かせ。「自分以外のものの気持ちになってみましょう。」楽しい、嬉しい、悲しい、いろんな気持ちになれる時間がいいな・・・おでんか・・・あつい。

 

kirin.gif

『いえでだぶひぶひ』 子豚の子供達のマイクとカラオケに反応していました。みんな家出しないでね!

 

akkyo.gif

4年生に紙芝居『ナイチンゲール』を読みましたが、ほとんどの子がナイチンゲールを知らなかった!

 

kuma.gif読み聞かせは初めてなので、とても緊張して手も声もふるえてしまいました!!

 

kirin.gif『どうながのプレッツェル』 6年生に読み聞かせ。厭な犬におしっこをひっかっけられているシーンに大ウケ!!

 

koba.gif

『はらぺこあおむし』を読みました。みんなよく知っているお話なので、一緒になって読む感じでした。

 

akkyo.gif

読み聞かせの日だったのに、予定に入ってなかったとのことで、このクラスだけ読めませんでした。学校側との連絡の不備。残念、今年最後の読み聞かせだったのに・・・。



秋も終盤に入り、肌寒い朝が続いています。

そんな朝の読み聞かせ、何か暖かくなるような本がないかなと探したら…ありました!お鍋から逃げ出したおでん達がつぎつぎと森の温泉を探して入るんだけど・・・。

でも、そのたびにとこちゃんがおでん達の大嫌いな調味料を入れてしまうんです。

おでん達の愉快な表情と、とこちゃんの無邪気な行動がとってもかわいい(^^)。

実際に6年生に読み聞かせしたら、おでん達に同情する声が上がっていましたよ(^-^)

 

『おでんおんせん』 山田ゆみ子/作 こどものとも(年中向き)203号  福音館書店

次女が小さいころ好きだったこの本、どこが面白いの?って聞いたら、ネコとオオムのやりとりと、ネコの食いっぷりだそうです。
ケチで食いしん坊のネコはオオムをはじめ出会うものすべてを食べつくし、結局最後に食べたカニにおなかを切られて、それまでにおなかに入れた動物たちもすべて外に出て行きます。

単純なお話ですが小さい子には何でもかんでも食べてしまうという展開が楽しいみたい。

最後にネコが自分のおなかを自分で縫わなければならないのは滑稽です。

 

『おなかのかわ』 瀬田貞二/再話 村山知義/絵 (こどものとも)年中版164号 福音館書店 

読み物の本棚
★リンク募集中!
当サイトにリンクを貼りませんか? 詳しくはカテゴリー・リンクをご覧ください。
フリーエリア
検索サイト
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

ブログ登録・検索 Blog Entry
バーコード
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . . .