忍者ブログ
子供達に本が好きになって欲しい、それが私達の 願いです・・・☆

2017-05

メンバー専用・お楽しみ会ブログ
最新CM
[11/11 moimoi]
[09/07 ゆっち]
[07/30 moimoi]
[07/01 moimoi]
[04/27 文庫もみの木の家]
管理人
HN:
sumi
性別:
女性
自己紹介:
絵本好きの仲間が集まって、小学校で読み聞かせをしています。

おはなしのたまてばこへの
メールはこちらから



リンクフリー
相互リンク
moimoi.gif平成12年1月~3月まで、私は生活体験コーディネーターとして市内の小学校にいたことがあります。生活体験コーディネーターというのは、一芸の人材活用みたいな企画で、自分の能力を活用しつつ、子ども達の学習のサポートに当たるという感じでした。私は、もちろん読み聞かせをメインに読書の時間、昼休みと、すべての学年に関わらせていただき、とてもたくさんの本を読み聞かせしたり、紹介したり、図書委員会のお手伝いをしたりと、とても楽しくどっぷりと本に浸かれる幸せな日々を過ごしました。

その後、ご縁があって同じ学校の個別支援学級のお手伝いをさせていただく事に
なりました。4月から、仕事は違いますが同じ学校でお世話になる事になったのです。そうしたら、たくさんの子供たちが「先生~♪」って、教室に遊びに来てくれるのです。大きな学校でしたが、ほとんどの子が私の名前を覚えてくれていて、おしゃべりしに来てくれたりします。なんて可愛い子ども達・・・☆と思いました。

さて、月日は流れて別の学校に異動になりました。仕事は、引き続き個別支援学級のお手伝い。しかし次の学校では、よほど人なつこいおしゃまさん以外、声をかけてくれる子は無く・・・。  このときやっと気づきました。人気があったのは私ではなく「本」だったのだと☆そして、子ども達にとってそれ程、本って魅力的なんだなぁと。ただのおばさんである私を、人気者にしてくれた本達に感謝&敬意を表します。

                                      
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
読み物の本棚
★リンク募集中!
当サイトにリンクを貼りませんか? 詳しくはカテゴリー・リンクをご覧ください。
フリーエリア
検索サイト
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

ブログ登録・検索 Blog Entry
バーコード
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . . .