忍者ブログ
子供達に本が好きになって欲しい、それが私達の 願いです・・・☆

2024-04

最新CM
[11/11 moimoi]
[09/07 ゆっち]
[07/30 moimoi]
[07/01 moimoi]
[04/27 文庫もみの木の家]
管理人
HN:
sumi
性別:
女性
自己紹介:
絵本好きの仲間が集まって、小学校で読み聞かせをしています。


リンクフリー
相互リンク
アーカイブ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も白井市障害者支援センター主催のきらりフェスタに参加してきました。


 


夏がぶり返したかのような天気の中、開会式に主席。





今年は絵本の読み聞かせ、お手玉、ゲームなど、小さいお子さん連れのご家族にも、まったりと休んでいただけるコーナーを設けました。







ちょっと一息いれたいお父さん、お母さん、お爺ちゃん、お婆ちゃん、まったり休んでってね~♪





今回は学齢前の小さな子たちが、ご家族とくつろげるような場を、との要請があり、私たちとしては初めての試みでしたが、このような形で参加することになりました。
いろいろ反省点もありましたが、今後に向けてのアイデアも沢山得ることができました。
次回はああしたい、こうしたいなど、意欲も沸いてきて、私たちにとっても有意義な一日でした。

参加していただけたメンバーさん、暑い中、お疲れ様でした~❤

PR


「きまぐれロボット」
星新一・文
和田 誠・絵
理論社



「星新一ショートショートコレクション ねらわれた星」
星新一・文
和田 誠・絵
理論社

*この2冊の本は図書室にあります。
もしかしたら、本当にこんなことがおこるかもしれない!意外な結末がおもしろい♪
星新一の世界にどんどんひきこまれていきます。





魔女の宅急便 <角川文庫>
アニメ映画にも舞台にも、実写映画にもなりました。
絵本は、シリーズ化してるようで
絵本の世界観もよいと思います。





怪談えほんシリーズ(1~10)<岩崎書店> 
著名な作者たちと美しい絵で大人でも楽しめます。 
小野不由美『はこ』、宮部みゆき『悪い本』など・・・。 
この夏、家族みんなで怖~い絵本で涼しくなること、うけ合いです!!





「林明子原画展」
みなさんも良く知っている「はじめてのおつかい」「こんとあき」などの絵本をかいた林明子さんの原画展が夏休み中にあります。
絵本の原画やラフスケッチなど約200点を展示しています。
ほのぼの優しい林明子さんの絵本の世界に出かけてみませんか?

・7月19日(木)から7月29日(日)
・東京、松屋銀座(03・3567・1211)8階イベントスクエア
・10時から20時(22日は19:30、27日は20:30、29日は17:00まで)会期中無休
・一般1000円、高校生700円、中学生500円、小学生300円





1月25日~27日、白井第二小学校地区内の有志が集まって、お祭りをします。
おはなしのたまてばこは27日に、紙芝居&ちょっとだけ人形劇で参加します。
だだいま準備中! よかったら遊びに来て下さ~い ♪♪

去年の夏頃から和装にはまっています。
そのうち慣れたら読み聞かせに着物を着ていこうと思っていたんですが、やっと思い切りました(^^;)
前回単衣の着物で、そして今日は初めての夏着物を着ていきました。





今日は1年生のクラス。
教室に入ったとたん、みんなびっくりしたような顔・・・。
そしたら、「今日は七夕だからでしょ~」って声が!
とくに七夕を意識したわけではなかったんですが、いいタイミングだったかな(^^;)

最近では普段の生活の中でなかなか着物姿を見ることはないですよね。
子供たちにとっても珍しいいんだろうなと思います。
昔はイベント時だけではなく普段にも着ていたんだよ~!
日本の伝統文化である着物、大きくなったら私も着物を着たいって子が現れてくれたら嬉しいな。
いつかそういえば小学校のとき、読み聞かせのおばさんが着物着てたよね~、なんて思い出してくれるかもね~(^^)





すでに1ヶ月以上もたってしまいましたが、9月22日に行われたきらりフェスタの模様です。
正面玄関には来場者の皆さん、スタッフのみなさんの写真で作った写真アートが飾られていました。
沢山の人出でもうすぐ完成~ってところです!

おはなしのたまてばこでは人形劇『ばばばあちゃんのすいかのたね』で参加しました。
今回の前フリは、ばばばあちゃんとお客様との種当てクイズ。
桃、栗、柿、ここまで順調に当てていただければ、もう次のスイカは楽勝~♪ってとこですね!
子供たちの元気な答えがいっぱい届いていましたよ(^^)


こちらは公演後の人形解放の様子です↓
みんな舞台で自分のストーリーでばばばあちゃんを演じています。





来年もこんな子供たちの笑顔が見られると嬉しいです~emoji


今回は私たちが作った大型紙芝居も展示しました。
人気の『ねぎぼうずのあさたろう』と『アレクサンダとぜんまいねずみ』です。
おもに学区内で使っていたものですが、何度か貸出もしましたので、ご覧になった方もいらしたかもしれませんね。





今年も小学校の図書祭りに向けて、がんばって手作りしています。
今年は切り絵で作っています。
みなさん、どうぞお楽しみに~♪
読み物の本棚
★リンク募集中!
当サイトにリンクを貼りませんか? 詳しくはカテゴリー・リンクをご覧ください。
フリーエリア
検索サイト
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

ブログ登録・検索 Blog Entry
バーコード
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . . .