忍者ブログ
子供達に本が好きになって欲しい、それが私達の 願いです・・・☆

2019-08

最新CM
[11/11 moimoi]
[09/07 ゆっち]
[07/30 moimoi]
[07/01 moimoi]
[04/27 文庫もみの木の家]
管理人
HN:
sumi
性別:
女性
自己紹介:
絵本好きの仲間が集まって、小学校で読み聞かせをしています。

おはなしのたまてばこへの
メールはこちらから



リンクフリー
相互リンク
今年の図書祭りの準備は早めに準備していたにもかかわらず、私的にはいろいろあって、押せ押せになってしまいました。
昨日やっと初めてのリハができることになり、みんなでプレゼントの栞も作りました。

栞は最近売り出し中の、白井の非公認キャラクター???を使わせていだだいています。
子供たち、きっとびっくりするだろうなぁ・・・(^^)楽しみ~♪


 

リハは読み手さんが急に来られなくなったので、音なしでメンバーに初めてのご披露となりました。





今年は子供たちがよく知っている昔話です。
教科書にも載っているので、より親しみをもって見てくれることでしょう。

制作はトレースと下塗りを皆さんがやってくれていたので、仕上げまでは割と気軽に進めることができました。
しかし、絵柄としては私の苦手なタッチでしたので、慣れないながらの迷い筆・・・。
初めのころに仕上げた一枚と、最後の方の出来はかなりの差です。

それと、参考にした絵柄が数種類のため、統一感が少しかけるかも・・・。
私なりに違和感が少なくなるように努力してみたんですが、よ~く見るとわかっちゃうかな??
まあ、その辺のところは素人集団のため、ご容赦くださいませ~(^^;)

それでは明日の図書祭り、お楽しみに ♪
みんな図書室に遊びにきてね~~!


PR
早いもので、もう6月に入ってしまいました。
だいぶ更新をおろそかにしてしまっていましたが、新メンバーも1人増え読み聞かせの方も順調です。

新メンバーさんはなんと!男性の方。
読み聞かせもすでにボランティアでされていたとのことで、私たちにとっては即戦力!
頼もしい限りです。
それにしても灯台もと暗し・・・。
もっと私達はアンテナをピンピン立てて、本好きのボランティアさんの発掘に心がけなければなりませんねぇ・・・。


さて、6月に入ってすでに今年の大型紙芝居の制作にも着手しています。
本番は毎年11月過ぎ(未定)なのですが、今から少しずつでも作っていかなければ!
押せ押せになってもきついですから・・・(^^;)

参考にする絵本も決まり、もいもいさんが頑張って下書きしてくれたので、先日みんなで下塗りをしました。




毎回違った作風の絵本を選んでしまっているので、どうやってみんなで手分けして作業できるか悩みますが、今年もなんとかみんなの筆が気持ちよく(ここ、肝心!)動いてくれているので、ほっとしています。

仕上げは私も頑張りますので、皆さんよろしくお願いいたしま~す♪


放課後クラブの皆さんから、クリスマス会のお礼をいただきました。
クリスマス会の時の『まっくろネリノ』の様子の写真や感想が載せられたアルバムです。







初めてナレーションをした私の緊張した姿や、一生懸命演じてくれているメンバーの方々の姿が写っていて、恥ずかしいやら・・・でも誇らしいやら(^^)

皆さんの気持ちをありがとう❤
とってもうれしく思います。

心のこもったプレゼントをいただいて、また1年頑張ろう!という気持ちが沸いてきます。
次回はいつお会いできるでしょう。
今度お会いできるまで、私達も、もうちょっと成長できたらいいなと思っています。
どうぞ、楽しみにしていてくださいね❤

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

(^^:)もう鏡開きも終わって、今さら、去年のネタもないですが・・・。
こちら、まっくろネリノの兄弟達 ♪
こうやって並んでる姿はかわいいよね~~





実は去年の放課後クラブのクリスマスイベントで「まっくろネリノ」を公演してきました。
初演のときと違って演者の人数が多くなっているので、前よりネリノ達の細かい演技が可能になり、観客のネリノへの感情移入も深くなっているのでは??と思っています。

私は初めてのナレーションで緊張~!
舞台の様子を見ながら、人形達に合わせながらのナレーションは結構気を使いました。
いつもナレーションを担当してくださっているコバさん!! 感謝、感謝です。





人形劇の他にボランティアの方達のクイズや、トランペットの演奏、そしてサンタさんからのプレゼント!
みんなとっても楽しんでくれた様子。
クリスマスらしい、とっても賑やかであたたかなイベントでした。
私達たまてばこのメンバーも十分楽しませていただきましたよ~♪ 
ありがとうございました(^^)



今月11日に行われた第二小の図書祭りの様子をご紹介いたします。
おはなしのたまてばこでは『アレクサンダとぜんまいねずみ』レオ・レオニ作 を大型紙芝居にして、子供達に観ていただきました。
大型紙芝居はなるべく絵本の雰囲気を壊さぬよう、メンバーみんなで頑張って手作りしました。




年に1度、毎年子供達はこの図書祭りを楽しみにしてくれています。
教科書にも載ったこのおはなしですが、あらためて大画面で目にするのは新鮮だったことでしょう。




読み進むうちにみんなアレクサンダの気持ちになって、お話の中に入り込んでくれていました。
終わったあと、みんなに紙芝居に触って、触って~って(^^;)




ここは切り絵で、ここはコラージュで、ここはマーブリング・・・。




子供達から綺麗!すごいね~!って褒めてもらえると、私たちとっても嬉しい~♪
どうやったの~?の質問にも苦労話に花が咲きます。
みんなの笑顔がいただけて、私達も幸せです❤

メンバーのみなさん、お疲れ様でした~。
まだ年末に向けてイベントがありますが、もう一息、頑張りましょう♪
子供達の笑顔にまた会えますように!!

読み物の本棚
★リンク募集中!
当サイトにリンクを貼りませんか? 詳しくはカテゴリー・リンクをご覧ください。
フリーエリア
検索サイト
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

ブログ登録・検索 Blog Entry
バーコード
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . . .