忍者ブログ
子供達に本が好きになって欲しい、それが私達の 願いです・・・☆

2024-03

最新CM
[11/11 moimoi]
[09/07 ゆっち]
[07/30 moimoi]
[07/01 moimoi]
[04/27 文庫もみの木の家]
管理人
HN:
sumi
性別:
女性
自己紹介:
絵本好きの仲間が集まって、小学校で読み聞かせをしています。


リンクフリー
相互リンク
アーカイブ
第二小学校の図書祭りで、おはなしのたまてばこは大型紙芝居『ソメコとオニ』を披露してきました。

毎年大型紙芝居はメンバーさんたちが苦労して作り上げていますが、切り絵は以前『モチモチの木』を作ったので、今回は手慣れたもの。
かく言う私も切り絵の作業にはまって、専用のカッターまで買ってしまいました。
さすが、専用のカッターは切りやすい! スイスイスイ~っとはかどりました。
そのせいかどうか(^^:)みなさんの努力のせいか、だいぶ予定より早めに仕上がって余裕の段取りとなりました。


さて、本番は・・・。



以前教科書にも載っていたお話なので、知ってる子が多かったんですが、大きな紙芝居ですので、また違った印象を持ってくれたのではないかと思います。




なにしろBGM付き、そして読み手が、可愛くて元気なソメコと一見怖そうなのにどこか気弱なオニを一生懸命演じているのですから。

紙芝居は演劇の仲間といいます。
読み手の演技力が結構ものをいいます(^^;)
読み手のkobaさん、終わって喉かれちゃったみたい・・・。
大丈夫かなぁ・・・お疲れ様❤




終わった後、子供たちが紙芝居に興味を持って見に来てくれました。
近くで見ないとこれが手作りとは解らないかも・・・。
よく見てってね~。
こうやって作ったのよ~。

紙芝居だけではなく手作りにも興味もってもらえると嬉しいですね ♪
来年もまた頑張って紙芝居制作に励みたいと思います。
みんなでまた、見に来てくださいね~。
皆さん、お疲れさまでした~❤



PR
読み物の本棚
★リンク募集中!
当サイトにリンクを貼りませんか? 詳しくはカテゴリー・リンクをご覧ください。
フリーエリア
検索サイト
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

ブログ登録・検索 Blog Entry
バーコード
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . . .