忍者ブログ
子供達に本が好きになって欲しい、それが私達の 願いです・・・☆

2024-11

最新CM
[11/11 moimoi]
[09/07 ゆっち]
[07/30 moimoi]
[07/01 moimoi]
[04/27 文庫もみの木の家]
管理人
HN:
sumi
性別:
女性
自己紹介:
絵本好きの仲間が集まって、小学校で読み聞かせをしています。


リンクフリー
相互リンク
アーカイブ


人形の洋服の細かい装飾を作ってます。
ブラウスの刺繍をしたり、帽子や腰ベルトを編んだり・・・。
そこまで凝らなくてもいいんじゃない??って思うほど。
でも、やりたいんです、私たち(^^;)




いのししのボディ作り・・・。
絵本を見ながら、少しでもイメージを崩さないように作ります。


BGMも製作中。 音選びはとても大事。
音一つで劇中のイメージがガラッと変わってしまう。
今回のBGMはすぐに決まった。サンサーンスの『白鳥』
これを聴きながらチクチクと人形を縫っていると、音楽が子供たちに与える影響について考えてしまう。
やっぱり、音楽って子供の情操教育には必要だわって・・・(^^;)

もうすぐ本番・・・。 まだ、1回もリハやってない・・・。
もう、一週間を切っているのに、私たち大丈夫なの~?? 不安・不安

PR
  

kobaさんがカエルとキツネにお洋服を着せてくれました。
kobaさんいわく・・・カエルさんがコックさんになっちゃった~ だって!
ん~確かに・・・それに足、短くて見えない・・・。
もっと細くて長いのに変えたほうがいいかも。
擬人化してあるんだから、ほとんど人間のボディでいいんだもんね!

キツネの上着はかっこいいんじゃない
衣装さんはプロ級??
細かい装飾や小物もこれから作るって・・・。
なんだか、凝りすぎじゃない(^^;)

肝心の舞台設定もまだまだ・・・だいじょおぶなの~~???


今年7月に予定している人形劇には、ねずみ・かえる・うさぎ・きつね・おおかみ・いのしし・くま・人間&いぬが登場します。
絵本に詳しい人は、あっ・・あの本かな??って思われるかも(^^;)
そうそう・・あの寒~いお国のお話です

とにかく登場人物(動物)がいっぱい出てくるので、大変
去年の人形劇が終わってすぐに準備を始めたのですが、なかなか進みません(あせっ
もっともいつも私たちこうなんだけど(^^;)

いまのところ、かえる・ねずみ・うさぎ・きつねは何とかなりそう・・・。
他の動物の型紙も何とか参考になるのを見つけたし・・・。
でも背景やら小道具にも問題は山積み!!

『はらぺこあおむし』から始めて6作品目。
これは私たちグループの一つの目標でした。
何とか頑張って成功させなくっちゃ!
7月と秋にもう一回、公演予定です。

みんな~♪ 楽しみにしててね~


  

自分たちで人形を作って、お話を作って、演じるって最高!!

チャレンジキッズがスタートした当初は指導にあたったセンター職員さんたちも私たちも、毎回これからいったいどうなるんだろう、これでみんなで劇ができるんだろうかと・・と不安になりましたが、本番はみんな元気いっぱい!キッズパワー炸裂!
センター職員さんたちも、感きわまって涙うるうるでした(^^;)

  

道具も手作り、台本も子供たちで考えました。
私たちはほんのちょっとのお手伝い。
むしろ、子供たちのパワーに押されてたじたじ(^^;)
なかなか意見がまとまらなくて苦労したけど、本番まじかになってみんなも本気モードに!!
自分たちだけの遊びではなく、チームワークや観客を楽しませるという意識も育ってきていました。
子供たちと共に、私たちも一緒にひとまわり大きく成長できた一年だったと思います。



20日の白井人形劇フェスティバルにチャレンジキッズの1年間の記録とおはなしパペットの活動をパネル展示しました。
展示写真を見て、あらためて当時を振り返り、恥ずかし~いやら、懐かし~いやら・・・。
それでも、メンバーの心はすでに来年度のことで頭がいっぱい。
心あらたに22年度を迎えましょう!!

みなさん!一年間、お疲れ様でした~~
2月14日、公民センターフェスティバルでの「すてきな三にんぐみ」公演は、9月に続き二回目なので楽勝ー!とたかをくくっていましたら、ぜーんぜんそんな事はなく・・・つまり苦戦^0^
何でダロー!? じっくりと考えてみたら、このお話って説明的な部分があったり、話が前後するような所があったり、ストーリーだけで流れていくものではなかった!!
それで私たち、舞台裏でバタバタしていたのねー。
ちっとも頭に入らないのは、受け皿のせいだけではなかった!よかった!!・・・?

それに、白手袋、黒手袋とこまめに取り替えなければならなかったり、小道具もけっこう多い。・・・受け皿のせいだけではなっかた!(しつこく)あまりのことにカンペ作りまくりですー。
絵本で読んでいるときには感じなかった流れ、人形劇になるとこんな違いもあるんですねー。




今回は、一日がかりの二回公演。しかもキッズを入れると三回公演。
不死身の若さを誇るパペットスタッフも、三回目の終わりには打ち上げられちゃったクジラみたいにぱくぱくしていました。

今回も予想を裏切らず、アクシデントはてんこ盛り。演じている途中にービリビリーとガムテープを切る音。バックの後ろにいるスタッフは、ははぁまた何か起こったな・・と冷静に思っていたとか。
用意したガムテープでは足りずに演技中に、隅に放ってあったガムテープを拾って、木のペープサートを止めていたのは私デス。

なんにしても無事(?)終わり、舞台をすかっり畳んだ後はマラソンでも完走したような達成感(そんなはずないか・・)。そしていつも子ども達からは、「お人形見せてー」と嬉しい笑顔。
これがご褒美かな!?
人形劇好きの大人の方が、毎回遠方から来てくださいます。熱心さに頭が下がります。

それで、またやるのかな?やるみたい。やるんでしょうねー。
見てくれる子ども達がいる間は・・・
( by もいもい )
読み物の本棚
★リンク募集中!
当サイトにリンクを貼りませんか? 詳しくはカテゴリー・リンクをご覧ください。
フリーエリア
検索サイト
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

ブログ登録・検索 Blog Entry
バーコード
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . . .