忍者ブログ
子供達に本が好きになって欲しい、それが私達の 願いです・・・☆

2024-11

最新CM
[11/11 moimoi]
[09/07 ゆっち]
[07/30 moimoi]
[07/01 moimoi]
[04/27 文庫もみの木の家]
管理人
HN:
sumi
性別:
女性
自己紹介:
絵本好きの仲間が集まって、小学校で読み聞かせをしています。


リンクフリー
相互リンク
アーカイブ


『はらぺこあおむし』の公演をまじかにひかえて、紛失してしまったBGMと生音でやっていた効果音を新しく作りなおしました。

BGMはお気に入りのCDから。
効果音はネットで探しました。

問題は編集・・・効果音はそのままでは使いづらいものもあり、長男にサウンド編集ソフト:SoundEngine Free ver.4.52をダウンロードしてもらって、編集しました。

慣れるまでちょっと時間がかかったけど、なんとか今回の編集には使えるようなり、どうやら明日のリハには間に合いそうです。

それにしても音ファイルってなんでこんなに種類があるの~??
いちいち変換して統一して・・・ほんとに初心者にはめんどくさいかぎり!!
この年で硬くなった脳をフル回転! でも、また一つお勉強になりました。
ようするに・・・追い込まれれば人間なんでもやれる・・(^^;)


効果音ができたおかげで『はらぺこあおむし』は最小人数(3人)でもやれる演目になりました。 
とりあえず、一安心
PR
市内の‘きらりフェスタ‘での人形劇です。
1週間前にもやった「てぶくろ」-ばっちりーのはずなんですが・・・

前日、1時から会場をお借り出来るというので「前の日にセッティング出来ると楽だね」「1時からやれば、5時までとしても4時間あるし、練習ばっちりだね。」・・・なーんとあまい私たち。
この歳になっても、世の中の事も自分の事もわかっていない。
前日、着いたら何故か1時じゃなくて2時!?
セッティングして、気になるところを直していたら材料が足りない、買いに行く。
また作る。疲れてお茶を飲む。遅れる。・・・で、5時の時点で一度もリハーサル出来ていない!!

遅れて来たメンバーが、「なにやってんのー?」・・・う~ん、なにやってんのかな?
そして、6時まで延長してやらせてもらって、宿題が出た人3人(つまり、全員)そしてリハは出来なかった。

(あれー?この人形劇は、1週間前にやったよねー?何で完成してないんだろー!?なんでだろー?)←心の声

そして次の日。
開演1時間半前に会場に着き、リハリハ♪と思っていたけど、会場の椅子並べ、ビデオのセットなどあれこれやっているうちに、1時間半は1分半くらいの勢いで過ぎて行きました・・・

あれやこれやで、本番の時間。
お客さんもいっぱい。知らない人ばかりだし・・・
アゥエーは、ちょっと緊張するな。
でも、ここは冷房が入るから楽だなー。
てぶくろも人形も誰も落ちないといいな。
な~んて思っているうちに終了!!

ま、いっか!
子どもたちの「すごくおもしろかった!」の声に救われる 
舞台裏は、いつも120%バタバタなんですが・・・




お人形さわっていいよー。と言うと、初めての子どもたちは目をキラキラさせてほんとにいいの?!って感じ。
そして人形を持つと、一様に舞台の演じ手がいた場所へ来る。これはどこでも同じ。

今回の感想
出張は疲れる。出張はドキドキする。でも出張は新鮮!

そして、‘疲れたオーラ‘をいっぱいに出しながらお片付けをするのです。
この頑張った動物たちがメンバーの家の物置きに収まるまで、終わらないのです。

sumiの反省
おはなしパペットは人数に余裕がなく、上演中の写真を撮る人がいない・・・。
準備中からあせっているので、いつも写真は講演後になってしまう。
今回あれだけ頑張って作った手袋の写真を撮り忘れてしまった~!
次回の『てぶくろ』は2月だから、その時にはなんとか・・・。




暑くて、暑くて素足で動いていたら、床と擦れて演技中、キュッキュッと足がなる
本番中にこの音が聞こえるとまずい!と、急きょ持っていた手ぬぐいを切って足にまいた簡易靴下・・・娘からは意外とかわいいね、などと言われていまいました(^^;)

今年は娘2人が手伝ってくれて本当に助かった~!
でも・・・どう考えても3人じゃ無理な舞台をなんでやろうなんて思うの??なんてきびし~い、突っ込みを入れられてしまいました。

た、たしかに・・・私たちって無謀??甘えてる??・・・反省~~
7月18日、子ども会での人形劇が何とか無事(?)終わりましたよ。
6作目最後の人形劇だから、自分たちの作りたいものをやろうね!って選んだてぶくろ・・・。
しかーし。今までにないくらいの試行錯誤!!
人形作りは思ったより大変でした 

ねずみの大きさが決まらなければ、かえるの大きさが決められない。
かえるの大きさが決まらなければ、うさぎの大きさが・・・それから、きつね、おおかみ、etc
・・・動物が出来なければ、てぶくろの大きさが決められない。
てぶくろが無ければ、入り具合いを確かめられない・・・

こういうのをなんて言うんでしょうね?!

すっかりこの連鎖の壷にはまってしまった私たちは、実物てぶくろを使ったリハは、なんと当日
ここのスタート時間が午後でほんとーによかった  ^^汗

でもですね、ふくろ状の布の中に棒つきの人形が7匹も入る??どのように??
ずっと、悩んできたポイントでしたがいろいろ超えなければならない課題があって、超えたつもりがてぶくろがヘタルー   という結果になりまして、つっかえ棒とかつめものとか私たちのあるだけの脳みそを詰めまして・・・ 開演にこぎつけた訳です。

流れは、まあまあ。
シンプルなお話ですからね。
子どもたちの好きな、繰り返しもの。
もちろん、子どもたちの好きな繰り返しもの!   子どもたちのね。

複雑な動きじゃなくてよかった~
もう、脳みそてぶくろに詰めちゃったから覚えきれないもん・・・

動物がいっぱいに入って、ぎゅうぎゅうするところアドリブで「きついよー」とか「押さないで」とか入れようかと思っていたんですが、ぜんぶ子どもたちが言ってくれました。
見ながら、ワイワイと。
くまなんて、「ダメダメ、入れないよ。あっちいけ!!」的な扱いで、なにもそこまで・・・と思って聞いていたのですが・・・
後でビデオを見て納得。
てぶくろに入っている動物があまりにもスゴイ!
舌をだらりとさせたオオカミはひっくり返り、その上にきつねが食べてくださいーな感じで自らの顔をオオカミの口に突っ込んでいる・・・
なんか修羅場な感じ。
子どもたちは、動物に激しく同情してくれたんですね。

なにはともあれ、終わったんです。 よし!?



いつものように、舞台と人形を開放するとみんな待ってました!とばかりになだれ込んできて、おもいおもいの人形で遊びます。
2歳くらいの子が、うさぎを気に入って握りしめていました。
もう連れて帰っちゃうんじゃないかってくらいに・・・。
それでもいいですけどね。 次、うさぎ抜きでやるし!
気に入ってくれて嬉しいです。

バックは、とても綺麗でした。
この猛暑の中に、よくこんな涼しい雪景色を作り上げたものだ、これだけは拍手ーって思いました。
中景に使った雪山の水色がとてもよかった。
今回、いつも使ってる布や紙と併せて、自然の枯れ草や木の枝も使いました。
これがなかなかいい雰囲気を出していました。
この真夏に、枯れた葦や荻やススキを集めるのは、それはそれは大変でしたけどね。(冬から考えてたのに横着して取りに行ってなかった・・とかいう訳ではありませんよ。ぇぇと・・・)

まず、リハーサルとしては良い出来でしょう!・・・あ、本番ですか?

by もいもい


もうすぐ本番っていうのに、舞台裏では必死で手袋作り(^^;)
とにかく手袋のでき具合が、この舞台の重要なカギ。
リハの途中で手袋を直したり、もう大変
リハ2回やって、汗だくだく! 
でも、本番は子供たち、と~っても楽しんでくれた様子で、よかった~。

てぶくろに動物たちがぎゅうぎゅう詰めになっている様子に、子供たちが、「無理だよ!もう入らないよー!」などど動物たちの替わりに言ってくれていました(^^;)

  

  



あいかわらず、公演後、パペットで遊ぶ子供たちの笑顔は最高!
また、来週のきらりフェスタでこの笑顔に会えるといいな
  

  

  



『てぶくろ』に登場する7匹の動物たちがやっと完成しました。

でも肝心の手袋がまだ、出来あがっていません・・・
今日が本番なんですよ~~~~!!!
午後の公演までに間に合うでしょうか?? 
リハだってまともにやってない
そういえば・・・毎年こんな感じだったよね~。
いつも、ハラハラ あせっあせっ の私たち・・・。

いったいどうなることやら・・・神のみぞ知る・・・(^^;)
読み物の本棚
★リンク募集中!
当サイトにリンクを貼りませんか? 詳しくはカテゴリー・リンクをご覧ください。
フリーエリア
検索サイト
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

ブログ登録・検索 Blog Entry
バーコード
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . . .