忍者ブログ
子供達に本が好きになって欲しい、それが私達の 願いです・・・☆

2020-04

最新CM
[11/11 moimoi]
[09/07 ゆっち]
[07/30 moimoi]
[07/01 moimoi]
[04/27 文庫もみの木の家]
管理人
HN:
sumi
性別:
女性
自己紹介:
絵本好きの仲間が集まって、小学校で読み聞かせをしています。

おはなしのたまてばこへの
メールはこちらから



リンクフリー
相互リンク
今年の公民センターフェスティバルはお天気にも恵まれ、大変盛況でした。
おはなしのたまてばこでは人形劇 ばばばあちゃんの『すいかのたね』で参加しました。





今回私は練習段階から参加できず、初めて観客として観ることになったんでが・・・。
何度もやって十分内容も解っているはずなのに、すっごく楽しかったemoji
こんなに楽しいものだったんですね!! 知らなかった~(^^;)
終わったあと、あ~面白かった~!って言ってた子がいて、うんうん、そうだよね、そうだよね!って一人で納得。
いやいや、一人ではなくきっと観客の全員そう思ってくれていたはず♪

実は今回は私を含め古参の2人が参加できず、きっとメンバーの皆さん不安だろうなと心配していたんですが、どうして、どうして、不安なんてどこへやら!
今まで何度か参加していただいて、ここにきて自信が出てきたのでは??
メンバーのお子さんも手伝ってくれて、頼もしいかぎりです。





終了後は恒例の人形であそんでみよう~♪
子供たちはみんな興味深々。
やってみたいって子も現れましたよ(^^)
ぜひ、ぜひ、参加してくださ~い。お待ちしていま~す。



PR
先月、6月28日に行われた白井人形劇祭りに、人形劇の紹介という形で参加いたしました。
展示ブースには「てぶくろ」と「まっくろネリノ」の人形達が、私達の代わりに頑張って活動内容を紹介してくれました(^^;)





毎年、夏、冬1回づつ、きらりフェスタ、公民センターフェスティバルで公演しています。
人形からすべて手作りの素人感満載の人形劇ですが、メンバー全員楽しんで活動しています。
機会がありましたらぜひ、お子様とご一緒に見に来てくださいね♪



展示してくださった、こばさんお疲れ様でした~emoji


3月7日 公民センターフェスティバルに『てぶくろ』で参加させていただきました。
初演の年と変ったところは、前フリにばばばあちゃんを登場させたところ。




今年の出し物はな~んだ?とクイズ形式でばばばあちゃんに当ててもらいました。
ヒントは「あったかいもの!」
最初は帽子、次はマフラー、三回目でやっと手袋に当たりました。
「あったかいんだから~♪」と、はやりのギャグも飛び出して絶好調!





今回はBGMのキーボードをメンバーの息子さんのKくんが担当してくれました。
と~っても上手!ナレーションにも上手に合わせてくれて、とっても助かりました。
その他メンバーの娘さんMちゃんも裏で人形を操作してくれたり大活躍!
このところ小学生の子供達も参加してくれて、ぐっと平均年齢を下げてくれています(^^;)





出番が終わって一段落・・・人形達も私達もちょっとお疲れぎみ~??





なし坊も遊びに来てくれて、フェスティバルを盛り上げてくれていました。
人形達と一緒に記念撮影、はい、パチリemoji





今年は販売にも参加ささせていただきました。
みんなで作ったシュシュや、お花や植物、花瓶など。
買ってくださったお客様、ありがとうございました❤
今後の活動資金として、大切に使わせていただきます。


また、今回参加できなかったメンバーさんも準備段階でいろいろお世話になりました。
今後もみんなで協力して、活動を盛り上げていけたらと思います。
今期の活動の大きなイベントはこれが最後ですが、『てぶくろ』はこれから来期に向かって再演がかさなるので、また皆様のお力をお貸しくださいね。
どうぞ、よろしくお願いいたしま~す!
そして、お疲れさまでした~❤






次は俺だ~、と言っているのは3人の中の誰なのかは、さだかではありませんが、今年の3月の公民センターフェスティバルに参加する人形劇は、この人物が登場する『すてきな三にんぐみ』です。

もう、6年も前に1度きり、それも大変な思いをしてやった記憶が蘇ります(^^;)
人形も6年間しまいっぱなしだったこともあって、帽子がぺっちゃんこ、つばはヘタレて、マントは皺くちゃ。
哀れな人形達をまずは蘇らせなくては!!

シナリオもなるべく最低限の人数で効率よく動けるよう、書き直しています。
前回は途中で分けわからなくなっちゃったりして、大変だったなぁ~・・・(^^;)

今回はそうならないように、みんなで相談して煮詰めてきているので、大丈夫かな♪

大雪などで練習日が潰れたりして、なかなかみんなで練習する時間もとれないのですが、そろそろ本気モードでリハしなければ間に合いませんよね・・・。

皆さん!もう少しです、がんばりましょう~♪♪


 

きらりフェスタまで一週間を切りましたねー!
おはなしのたまてばこでは人形劇『3びきのやぎのがらがらどん』と大型紙芝居『モチモチの木』を上演します。
だだいま、過去の記憶をひっぱりだしつつ(^^;)、本番に向けてリハを繰り返しております。
きらりフェスタの詳しい日時やプログラムは上の画像をクリックしてね♪



さ~て、これは ↓ なんでしょう?

今回の人形劇に登場しますよ~(^^;)
前回より、さらにパワーアップ!!
気になる方はぜひ、きらりフェスタの人形劇を見に来てね~~♪♪




読み物の本棚
★リンク募集中!
当サイトにリンクを貼りませんか? 詳しくはカテゴリー・リンクをご覧ください。
フリーエリア
検索サイト
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

ブログ登録・検索 Blog Entry
バーコード
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . . .