忍者ブログ
子供達に本が好きになって欲しい、それが私達の 願いです・・・☆

2024-04

最新CM
[11/11 moimoi]
[09/07 ゆっち]
[07/30 moimoi]
[07/01 moimoi]
[04/27 文庫もみの木の家]
管理人
HN:
sumi
性別:
女性
自己紹介:
絵本好きの仲間が集まって、小学校で読み聞かせをしています。


リンクフリー
相互リンク
アーカイブ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年のお話は3びきのやぎのがらがらどん』と10月の日程ということで "ばばばあちゃんのハロウィーン" を子供たちに披露しました。






世界中で古くから子供たちに親しまれているこのお話は単純な内容でありながらも、登場する動物、トロルの視点から見てみると、とても深いなあと思うお話で、何度も上演している演目ですが毎回新しい発見が見つかります。
そして毎回子供たちの歓声も聞かれるお話で、演じている私達にとってもとても楽しいお話です。








10月に行われる図書まつりは初めてなので、”ばばばあちゃんとその仲間たち” と ”すてきな3にんぐみのどろぼうさん” にも協力してもらい、ちょっと怖いハロウィーンのお祭り気分を味わってもらうことにしました。

ばばばあちゃんはさすがです!
ばっちり雰囲気をもりあげてくれましたよ (^^♪

今年のしおりのプレゼントは白井市のマスコットなし坊にしました。
ハロウィーンにちなんでドラキュラの扮装をしています。






コロナ騒動で2年続けて体育館で人形劇となりましたが、来年も人形劇が出来たらいいな~と思っています。
子供達がとっても楽しんでくれたので・・・(^^♪

図書まつりのアップ遅くなってしまいましたが、ご協力いただきました皆様お疲れさまでした ❤

PR
先日第二小、放課後子供教室さんで、『はらぺこあおむし』の人形劇を演じてきました。
今回は初めてさんがほとんど。カセットデッキも調子が悪く、それほど練習時間も取れなかったので大丈夫かな~と不安もありました。
本番もいくつか失敗もありましたが、むしろ笑ってくれて、心のひろ~い子供たちに助けられました(^^;)
人形劇が終わったあとは、みんなでやってみようコーナー♪



19人全員、一人ひとりがあおむしくんを動かしてみました。
始めはどうやって動かすの~?と戸惑っていた子も、だんだん慣れて上手に穴をくぐることが出来ました。
動かしているうちに本当にあおむしくんになったような気持ちで、おしゃべりしながら演じてくれた子もいて、かわいかった~❤

子供たちにはなかなか人形劇を演じる機会は少なかったろうと思います。
貴重な経験になってくれたら嬉しいです ♪♪



『なま街道フェスティバル』でたまばあちゃん、頑張ってきましたよ~!





ばばばあちゃんの仲間の動物達も手伝ってくれました。
カゴ、魚、桶は新しく手作り。


ちなみに『なま街道』とは江戸時代に、冬の間銚子で水揚げされた魚を、松戸まで馬で早駆けで運んだとされていて、その街道がそう呼ばれていたそうです。
その街道が我が地区を通っていて、今ではまったく面影はなく、ただ地名などがその名残りを所々に残しているのですね。


で、その『なま街道』の紹介を兼ねて、たまばあちゃんはその早駆けの馬と馬引きに水をやるという、ちょとした寸劇に出演したのです♪







地図も出来あがったのは前日。
準備期間もあまりなかったので、バタバタでしたが、何とか間に合いました(^^;)
この地図のお陰で、なま街道の説明がとても解りやすかったと、観客の皆さんの評判は上々。
たまばあちゃんや動物たちの演技も一役買って、見て下さった方々には、『なま街道』がより身近に思えていただけたのではないかと思います。
この『なま街道フェスティバル』が郷土の歴史を知るよい機会となっていただければうれしいですね。

7月16日、地域の夏の子供会に参加しました。
今年は『おむすびころりん』
参加人数が少なかったので、はたして出来るかな??って思ったけど、1人何役も兼ねて何とかやりきりました。
やれば出来るもんですね(^^;)

公演後のいつものお楽しみ ↓ みんなもやってみよう~!




今回はもいもいさんが感想をくれました ↓

中の子ども会、5人で可愛い(?)声でおむすびころりん…と歌って来ましたよ。
子ども達からは、おむすびを落とすと「あー!?もったいない!!」
ねずみの国になったら宝物を見て「竜宮城だ!」
おばあさんが出て来ると、「かわいいおばあちゃん!シミがひとつもない!」など、突っ込み満載でしたが、多少のトラブルを乗り越え、無事に終了しました
by もいもい
メンバーの皆様、暑い中お疲れ様でした。
『おむすびころりん』は9月にもう一度、「きらりフェスタ」で公演します。
暑い日が続きますが、もう一踏ん張り! 頑張りましょう~!

今年の公民センターフェスティバルは午前、午後と2回の公演となりました。
演目は『おむすびころりん』





公演後の舞台解放はいつもに増して賑やかでした。
おむすびがコロコロころがっていく様はやっぱりみんな楽しいんですよね(^^)

今期1年、人形劇は『おむすびころりん』で頑張ります。
また、1年間よろしくお願いいたしますemoji
読み物の本棚
★リンク募集中!
当サイトにリンクを貼りませんか? 詳しくはカテゴリー・リンクをご覧ください。
フリーエリア
検索サイト
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

ブログ登録・検索 Blog Entry
バーコード
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . . .