忍者ブログ
子供達に本が好きになって欲しい、それが私達の 願いです・・・☆

2017-07

メンバー専用・お楽しみ会ブログ
最新CM
[11/11 moimoi]
[09/07 ゆっち]
[07/30 moimoi]
[07/01 moimoi]
[04/27 文庫もみの木の家]
管理人
HN:
sumi
性別:
女性
自己紹介:
絵本好きの仲間が集まって、小学校で読み聞かせをしています。

おはなしのたまてばこへの
メールはこちらから



リンクフリー
相互リンク
9月23日、今年もきらりさんのお祭り「きらりフェスタ」で人形劇をしましたよ。
昨年7月だったので、9月なら楽勝!と考えちゃったのがいけなかったんですね。やっぱり泥縄で…、何とも取りかかりが遅く、ラストスパートがキツい。
でも、心優しいメンバーのおかげで何とか必要最低人数の6人は都合がつき、部活動並みの激しい練習の中、練習後も宿題、自主練習と頑張ってくれて本当に感謝です。

「おむすびころりん」は、4年くらい前に一度やったきり放置していましたから、かなり手直しが入りシナリオから書き直そうという事になり、あ、ねずみの大将も作り直そう、子ねずみ達も張りぼてじゃヘンだよね、それにバックも…etc、とどんどん改良する事になり、練習のたび宿題を抱えて帰る羽目に。




でも、可愛い餅つきねずみが動いた時には本当に嬉しかったです。当日うまく行かなくても、このねずちゃんに免じて許してもらえるかな~?ってくらい可愛い(そんな訳ないか)





しかし、この「おむすびころりん」あまり乗り気になれないのは、私がナレーション担当だからなんです。
ナレーションやり慣れてないからドキドキだし、メンバーからはおじいさんとおばあさんの違いをもっと出せるといいんだけど、とか声を張らないとBGMに負けるよ!とか厳しい愛のムチ!!
それに本番で一人だけお客さんの前に出てるって恥ずかしいですねー。
裏でゴソゴソ人形操作してるのも大変だったけど、気楽だったかな!?時々、素に返って休めたし…なんて思ってしまいます。

でも当日は何とかやり遂げました。しかもまさかの2回。
雨で盆踊りが出来ないので、その代わりに人形劇2回で…って聞いたのが、1回目終了の5分後!
えーっ?でもやるしかないかっ!って、まな板の鯉っていうのかな?疲れた体にムチ打って何とか2公演やりました。





子ども達は、おむすびが転がるところですごく喜んでくれて、布を傾けてやる方法を工夫した甲斐がありました。
前回とは、BGMも変わり演出も変わり、パソコンで音を出したりラジカセとダブルで効果音をやったりと、うちの会にしてはかなり頑張っちゃいました。

今回出演してくれたメンバーのみなさん、忙しい中練習を見に来てアドバイスしてくれたみなさん、本当にお疲れさまでした。
by もいもい



PR
読み物の本棚
★リンク募集中!
当サイトにリンクを貼りませんか? 詳しくはカテゴリー・リンクをご覧ください。
フリーエリア
検索サイト
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

ブログ登録・検索 Blog Entry
バーコード
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . . .