忍者ブログ
子供達に本が好きになって欲しい、それが私達の 願いです・・・☆

2017-07

メンバー専用・お楽しみ会ブログ
最新CM
[11/11 moimoi]
[09/07 ゆっち]
[07/30 moimoi]
[07/01 moimoi]
[04/27 文庫もみの木の家]
管理人
HN:
sumi
性別:
女性
自己紹介:
絵本好きの仲間が集まって、小学校で読み聞かせをしています。

おはなしのたまてばこへの
メールはこちらから



リンクフリー
相互リンク
『3びきのやぎのがらがらどん』 (複合センター)・・・もいもい編

昨年一度、ご一緒させていただいた縁で、子育て支援サークルのなごみさんの10周年イベントに「おはなしのたまてばこ」も人形劇で参加させていただきました。

演目は、9月に公民センターのお話会でもやらせていただいた‘三びきのやぎのがらがらどん‘
スタッフは、5人。



koba、naka、sumiは11時から大道具、小道具を運び、なごみさんと打ち合わせしたり、舞台のセッティングをしたり。
人形劇初参加のあっきょは、用事を済ませて12時には駆けつけてくれ、私は午前中仕事のため、1時オープンイベントだと言うのにほぼ1時に滑り込み・・・



複合センターのレクホールいっぱいの会場に、さまざまな展示や喫茶コーナー、(あたりまえだけど)たくさんのお客さん。
このイベントの規模の大きさに、なごみさんのこの企画にかける意気込みに、今更ながら感心し、とっても緊張する。

これに参加するのか・・・わたしたち・・・フーン、すごい・・・いや、人ごとじゃなく、もう始まってるし。

最初は、おはなしぱぴぷぺぽさんの‘ブレーメンの音楽隊‘。ひとがやってくれるのを見るのはとっても楽しい!

二番目は、白井子ども劇場の方がひとりでエプロンシアターを。しかけのアイディアがとってもおもしろい。アイスにかぶりつきたそうな子が出てきたけれど、その子の気持ちよくわかる・・・。

さて、いよいよ出番!ますます緊張してきた。初めての場所っていうのはこうなんだなきっと。しかも自分でセッティングをしていないものだから、飛び入り参加みたいな気分で何か落ち着かない。
他のスタッフもこの場でリハーサルをやっていない事で、ちょっと緊張気味みたい・・・。まして、シナリオ上で今日説明を受けただけの初登場あっきょは、大変だったとおもう。デビュー戦、こんな大きな会場で。



今回のトロルの目玉ですが、今日こそは直前になって縮まないように念入りに、前もって念入りに、おしゃべりしながら念入りに・・・空気をシュポシュポ入れてたら、入れすぎました!! 
 トロルの目にぴったりはまり、ちょっと押したくらいでは動きません。-つまり、目玉パンチで飛び出しません。^^ ハイ、大ヤギとの格闘シーン迷わず手で取って放り投げました。スミマセーン
片方の目は、パンチでうまく飛んだと思っていたら、やぎ担当のsumiから、「目玉ひとつ私に当ったわよ。」って、ふたたびスミマセーン

ほかにも、やぎの毛糸に別な小道具の針金が絡んでやぎの出が遅れ(それをつけたままでは、とってもヘンなので)ナレーションがアドリブで場つなぎをして、いやー録音じゃなくて良かったね、とか、いつもながら本番ならではのお楽しみ(?)満載の公演でした。

終わってから、三びきのやぎを持って子ども達の前に出るとみんなとっても喜んで撫でにきてくれました。(引かれるといけないので、打ち合わせ通りトロルはやめておきました)

控え室で他グループの方とお話し出来たのも楽しかったです。手作りの人形や、懐中電灯を使った照明を褒めていただき、嬉しかったのですが、ますます演出家がほしーいと思ったのでした。

なごみさんには、飲み物や手作りケーキの差し入れまでいただき有難うございました。当日バタバタしていて、ゆっくりお礼も言えずざんねんでしたが、これからも素晴らしい活動でがんばって欲しいと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
読み物の本棚
★リンク募集中!
当サイトにリンクを貼りませんか? 詳しくはカテゴリー・リンクをご覧ください。
フリーエリア
検索サイト
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

ブログ登録・検索 Blog Entry
バーコード
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . . .