忍者ブログ
子供達に本が好きになって欲しい、それが私達の 願いです・・・☆

2024-11

最新CM
[11/11 moimoi]
[09/07 ゆっち]
[07/30 moimoi]
[07/01 moimoi]
[04/27 文庫もみの木の家]
管理人
HN:
sumi
性別:
女性
自己紹介:
絵本好きの仲間が集まって、小学校で読み聞かせをしています。


リンクフリー
相互リンク
アーカイブ


2月22日(日)に地区の公民センター祭りに、おはなしのたまてばこも参加しました。
テーマは『懐かしの紙芝居』

・・・と張り切って、近所の大工さんに拍子木まで作っていただいたのですが、みんな紙芝居を読むのは初めてに近いので、別の日に集まって読み聞かせ合いをしたり、時間を計ったり・・・。紙芝居の抜き加減や、抜いた絵をさりげなく枠に入れるのが難しかったですねー。
でも紙芝居って、枠の中に入るとすごく雰囲気が出ていい感じですね。



この際、以前から作ろうと思っていた、たまてばこの看板もがんばってみんなで作りました。

パッチワーク風のタペストリーになっています。これは、sumiとkobaの合作!やっぱり隠れた業を持つ人はすごいですね。助かりましたよー。
構想も10年越しなら、使われてる布もそのくらい眠っていた物のようで、とにかくメデタシかな!?



懐かしの・・・ということで、おもちゃの景品もそろえました。
駄菓子は隣のコーナーでお菓子のつかみ取りをやるというので、たまてばこでは、おもちゃのくじ引きにしました。

sumiと一緒におもちゃや駄菓子の問屋さんに買い出しに行った時、あれもこれも欲しくて目移りしたあげく‘おとな買いー!!’とひとパックまるごと自分用のきな粉棒を買って喜んでいたのは私(もいもい)です^o^



お部屋に入る時、紙芝居が終わった後、おもちゃのくじ引き券と引替の入場券をもらいます。
これはもいもいさんが頑張って、消しゴムハンコで作ってくれました。
ちょっとレトロチックでいいですねぇ(^^)

sumiとkobaに大作のタペストリーを任せて、私が作っていたのはこ・れ・だ・け!
当日の朝20分で出来ましたよ。「もいもいって、いっつもギリギリになってからやるよねー」とは、耳が痛いメンバーからのアドバイス??



おもちゃが目当てかどうか(^^;)大入りで盛況でした。
懐かしい~って言って、大人の方も見に来てくれたのはとても嬉しかったです。

座布団を敷き、隣との仕切りには黒い布をかけた狭めの空間は居心地が良かったみたいです。私たちも、合間の時間にはつい座ってしまいました。
素敵な出会いもありました。人形劇が好きな大人の方が、このイベントの紙芝居を見るためにわざわざ来てくれました。


  

もちろん!くじ引きも子供たちは大喜び。
4回の上演に何回足を運んでもいいので、お目当てのおもちゃを当てそこなった子は、何度も見に来てくれたりして(^^)
親の世代は紙芝居が懐かしいって思うんだけど、子供たちにとっては新鮮なのかな??
4回の公演で大人子供合わせて90人ものお客さんが来てくれました。

失くしたくない日本の文化、次代に伝えたい郷愁。
読み聞かせとともに、真剣に取り組んでみたい課題です。

                                ・・・・・by moimoi & sumi
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
読み物の本棚
★リンク募集中!
当サイトにリンクを貼りませんか? 詳しくはカテゴリー・リンクをご覧ください。
フリーエリア
検索サイト
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

ブログ登録・検索 Blog Entry
バーコード
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . . .