忍者ブログ
子供達に本が好きになって欲しい、それが私達の 願いです・・・☆

2024-03

最新CM
[11/11 moimoi]
[09/07 ゆっち]
[07/30 moimoi]
[07/01 moimoi]
[04/27 文庫もみの木の家]
管理人
HN:
sumi
性別:
女性
自己紹介:
絵本好きの仲間が集まって、小学校で読み聞かせをしています。


リンクフリー
相互リンク
アーカイブ
2007.8.21 公演

今日は2歳児クラスの子供達に『はらぺこあおむし』の人形劇を見てもらいました。
2年前に一度、地区の子ども会で演じたものです。
初めて人形劇をやった時の演目で、人形、舞台、小道具、音響作りにかなり苦労したのを思い出します。
今回は2度目だから・・・な~んて気楽にしていたら、結構忘れているんですね、リハを何回かやりましたが本番はハプニング続出!
でもそのハプニングもご愛嬌で子供達はとっても喜んでくれました。

今回のメンバーは・・・
ナレーション・・・koba
はらぺこあおむし・・・sumi
蝶・小道具セット交換・・・もいもい
音響・・・あいうえお
の計5人で頑張りました。

  

あおむしは次々にいろんな食べ物を食べていきますが、あおむしが食べて穴を通っていく様子はこんな感じです。
もち手を逃がす切り込みが入っているのが分かるでしょうか?



最後のクライマックス、あおむしがさなぎから蝶に変身して飛び回るところです。
やはりこの場面では子供達はおおはしゃぎ。
綺麗なBGMでゆらゆらと頭上を飛び回るのですが・・・途中、竿から蝶が落っこちて・・・大爆笑(^^)

前回は対象が小学生が中心でしたが、今回は2歳児のお子さんとお母さん。
果たして反応は?と心配しましたが、みんな大人しく舞台に集中していたのがビックリです。子供達を引き付けるエリックカールの絵と単調な繰り返しが気に入ってくれたのでしょうか。
それと、子供達と一緒にお母さんたちも楽しんでくれたのが、とっても印象的でした。


なにはともあれ、人形劇は無事に終わりました(ホッとしました~!
皆さんお疲れ魔でした~
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
読み物の本棚
★リンク募集中!
当サイトにリンクを貼りませんか? 詳しくはカテゴリー・リンクをご覧ください。
フリーエリア
検索サイト
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

ブログ登録・検索 Blog Entry
バーコード
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . . .