忍者ブログ
子供達に本が好きになって欲しい、それが私達の 願いです・・・☆

2024-04

最新CM
[11/11 moimoi]
[09/07 ゆっち]
[07/30 moimoi]
[07/01 moimoi]
[04/27 文庫もみの木の家]
管理人
HN:
sumi
性別:
女性
自己紹介:
絵本好きの仲間が集まって、小学校で読み聞かせをしています。


リンクフリー
相互リンク
アーカイブ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の読み聞かせのメンバーは・・・っと。
メンバー内では新人の方ばかり。ところが、情熱は古株より熱い!
長年やっていると、選ぶ本がマンネリ化してしまって、毎回同じ本を読み廻している感じ。
もちろん子供達にはダブらないように気を付けてはいますが・・・。
新人の方たちはバラエティーにとんでいて、とても素敵な絵本を選んで読んでくれています。
私など勉強になるくらい。
長く読み継がれてきた素晴らしい絵本もいいですが、その時代、その時代の子供達にマッチした絵本も楽しいな!!って思います。



最近一番時代性を感じた本は・・・。
『オオカミくんのホットケーキ 』(児童図書館・絵本の部屋) (評論者)
ジャン フィアンリー (著), Jan Fearnley (原著), まつかわ まゆみ (翻訳)


オオカミくんが町の人達に邪険にされながらも一生懸命ホットケーキを作って、町の人達と一緒に食べようというのですが・・・。
最後のオチに賛否両論!
子供の心にどんな影響を与えるか・・・教訓ととらえてくれればいいのですが。
単純にそう、とらえられるものでもないような気がします・・・。

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
読み物の本棚
★リンク募集中!
当サイトにリンクを貼りませんか? 詳しくはカテゴリー・リンクをご覧ください。
フリーエリア
検索サイト
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

ブログ登録・検索 Blog Entry
バーコード
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . . .