忍者ブログ
子供達に本が好きになって欲しい、それが私達の 願いです・・・☆

2024-03

最新CM
[11/11 moimoi]
[09/07 ゆっち]
[07/30 moimoi]
[07/01 moimoi]
[04/27 文庫もみの木の家]
管理人
HN:
sumi
性別:
女性
自己紹介:
絵本好きの仲間が集まって、小学校で読み聞かせをしています。


リンクフリー
相互リンク
アーカイブ



『ふしぎの時間割』 岡田淳/作・絵(偕成社)
この本の中のお話の一つに表紙絵にもなっている『ピータイルねこ』というのがあります。

ピカピカの一年生の緑ちゃん。
学校では教室とトイレしか行けない…。
トイレも自分の名前と同じ緑色のピータイルを踏んでいくことで、かろうじて行ける。
ある日、一人で保健室に行くことになって・・・。

さあ、どうする?緑ちゃん。
緑のピータイルは保健室までちゃんとつながっている??

なかなか一歩が踏み出せない子に無理やり手を引っ張っても、背中を押しても自立は促せない。
自らの意志で自らの勇気で一歩を踏み出さなければ!

ここに登場する黒猫は言葉巧みに緑ちゃんを誘導する。
必要なのは押し付けがましいアドバイスではなく、解決策を考えさせるヒント。
親にとっても教師にとっても、これは大事なことだわ・・・。

読み聞かせにすると10分強のこのお話に、そこまで深読みしてしまったのは、いつも子供の自立に頭を悩ませているからかしらねぇ・・・(^^;)
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
読み物の本棚
★リンク募集中!
当サイトにリンクを貼りませんか? 詳しくはカテゴリー・リンクをご覧ください。
フリーエリア
検索サイト
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

ブログ登録・検索 Blog Entry
バーコード
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . . .