忍者ブログ
子供達に本が好きになって欲しい、それが私達の 願いです・・・☆

2024-04

最新CM
[11/11 moimoi]
[09/07 ゆっち]
[07/30 moimoi]
[07/01 moimoi]
[04/27 文庫もみの木の家]
管理人
HN:
sumi
性別:
女性
自己紹介:
絵本好きの仲間が集まって、小学校で読み聞かせをしています。


リンクフリー
相互リンク
アーカイブ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

17年度の卒業生から、卒業の記念に6年間の読み聞かせのリスト
をプレゼントできるようになりました。この年の卒業生は月に2回
の読み聞かせが出来た時期があり、数えたら冊数は117冊でした。
リストの中に心に残る本が1冊でもあったら私達はとってもうれし
いです。
PR
 

これは10月の読書週間にお昼休みの時間を利用して、絵本の読み聞かせをしたときの様子です。
教室の一部屋をお借りして、みんなで飾り付けや絵本をたくさん展示しました。
畳マットを部屋に移動して、くつろいで聴いてもらえるようにしています。
右下の写真は『だるまちゃんとうさぎちゃん』の絵本にでてくる折り紙を、子供たちと一緒に作って遊んでいるところです


 
 

ユニフォームのエプロンをみんなで手作りしました。 以前作ったトトロのしおりのステンシルの型を使って、ネームの絵を入れました。 色は紺、ベージュ、黒の3色です。 エプロンは多めに作ってあります。 よかったら、私達と一緒にこのエプロンをして読み聞かせしてみませんか。 お待ちしてまーす♪。


おはなしのたまてばこでは現在、年間6通ほどのお便りを保
護者向けに発行しています。今年(2004年)3月で75
号を迎えました。読んだ本やお薦めの本の紹介が中心ですが、
新入生や、卒業を控えた6年生へのメッセージ、メンバーの
募集などのお便りも毎年発行しています。
内容も、子ども向け絵本クイズや、先生がたからのメッセー
ジなども織り交ぜて、楽しく読んでいただけるよう工夫して
います。


平成11年度、一年間だけでしたが、毎月絵本に関する問題
を出して、正解した子供達に手作りのしおりをプレゼントし
ました。ステンシルで、男の子でも喜んでもらえそうな題材
を選びました。型、ステンシル、輪郭、リボン、裏書などの
それぞれの係りを決めて、ちょっと作るのが大変でしたが、
みんなで少しずつ手分けして制作しました。子供達もとても
喜んでくれて毎月楽しみにしてくれていました。

読み物の本棚
★リンク募集中!
当サイトにリンクを貼りませんか? 詳しくはカテゴリー・リンクをご覧ください。
フリーエリア
検索サイト
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

ブログ登録・検索 Blog Entry
バーコード
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . . .