忍者ブログ
子供達に本が好きになって欲しい、それが私達の 願いです・・・☆

2017-05

メンバー専用・お楽しみ会ブログ
最新CM
[11/11 moimoi]
[09/07 ゆっち]
[07/30 moimoi]
[07/01 moimoi]
[04/27 文庫もみの木の家]
管理人
HN:
sumi
性別:
女性
自己紹介:
絵本好きの仲間が集まって、小学校で読み聞かせをしています。

おはなしのたまてばこへの
メールはこちらから



リンクフリー
相互リンク
今日は公民センターフェスティバルで『すてきな3にんぐみ』を午前・午後と2回公演をしました。
間にはチャレンジキッズで子供たちの人形劇もやりました。
チャレンジキッズの様子は後ほどUPする予定です。

今回の『すてきな3にんぐみ』は小さな子が多かったせいか、オープニング早々BGMの雰囲気と、どろぼう達の風貌に驚いたのか泣きだしてしまう子がいて・・・舞台裏としてもビビリ気味
後半でBGMが明るくなると大分和んできましたが・・・。

今日の子供たちにとって『すてきな3にんぐみ』は怖~い本として焼きついてしまったかな??
でもこのインパクトの強さ!怖いもの見たさ!で、もうちょっと大きくなったらきっと楽しく思い出してくれるに違いありません。 たぶん・・・(^^;)

公演が終わった後、人形はどうやって作っているの?と、見に来てくださった方達からご質問があり、拙い説明をさせていただきましたが、うまく説明できたかどうか・・・補足の意味もかねて少しですが、制作途中の画像をUPてみました。
一から作るものばかりで、いつも試行錯誤でやっています。


  

新聞紙を丸めて芯を作り、頭、片、腕を付けています。
左腕だけなのは、右手を操者の手にするためです。
詰め物を綿、芯を新聞紙にしたためか、ちょっと重たくなってしまいました
中腰で演技することが多いので、これは反省しなくては!!


  

帽子の形には悩みました。
なにしろ、帽子なんて初めて作ったものですから (^^;)
絵本と同じ形にするために、型紙を何度も作り直してしまいました。
帽子の中には新聞紙が丸めて入っています。
つばに張りを持たせるため芯も貼っています。


  

たらこ~♪ たらこ~♪♪
いっぱい赤い帽子を作りました。
どろぼう達の帽子にくらべたら、かなり手を抜いてしまいました。
でもなんとか、らしく見えます

  

21体、みんなで手分けして作りました。
最後にキリンさんが表情を付けてくれてビックリ!
遠目でよく見えないのに、やっぱりのっぺらぼうより表情が付いてた方がぜったい雰囲気いいです!!
フィナーレのダンスがより楽しいダンスになりました

チャレンジキッズを含めて1日3回の公演は疲れました。
でも、みんなで一つの劇を作り上げたという満足感と、子供たちの笑顔を見ることが出来てとても幸せです。

次回の演目も、もう決まっています。
6回を一区切りとしているので、これが最後の演目です。
また、また、難問にチャレンジ!! 一からやり直し!
はたしてどうなることやら・・・。
今から、頭がいたいです

今日のメンバーは
もいもい
sumi
koba
naka
きりん
tama
の6人でした。
みなさん、お疲れ様でした~
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
読み物の本棚
★リンク募集中!
当サイトにリンクを貼りませんか? 詳しくはカテゴリー・リンクをご覧ください。
フリーエリア
検索サイト
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

ブログ登録・検索 Blog Entry
バーコード
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . . .