忍者ブログ
子供達に本が好きになって欲しい、それが私達の 願いです・・・☆

2017-10

メンバー専用・お楽しみ会ブログ
最新CM
[11/11 moimoi]
[09/07 ゆっち]
[07/30 moimoi]
[07/01 moimoi]
[04/27 文庫もみの木の家]
管理人
HN:
sumi
性別:
女性
自己紹介:
絵本好きの仲間が集まって、小学校で読み聞かせをしています。

おはなしのたまてばこへの
メールはこちらから



リンクフリー
相互リンク
アップが遅くなってしまいましたが、去年12月に第二小図書室で開催された、図書まつりに参加したときの画像をいくつかご紹介いたします。
私達は絵本、飯野和好/作の『ねぎぼうずのあさたろう』を大型絵本に仕立て、子供達に紙芝居を披露しました。




紙芝居の絵に関しては、先にブログで苦労話なども含め書いているので省きまして、公演の様子などを画像を通してご紹介したいと思います。
実際に私はここには参加できなかったので、リハーサルの様子からの想像です。


 

絵もそうですが、この絵本は浪曲調に書かれていて、読み手がかなり大変です。
実際の浪曲を聞いて、練習もしたようですが、なにせ素人浪曲師・・。
浪曲なんて出来ないけれど、でも雰囲気は伝えたいと、読み手も精一杯唸っています(^^;)
浪曲なんてまったく知らない子供達には、とても新鮮に映ったのではないでしょうか。


 

今回はBGMをスマートフォンから出しています。
スピーカーを使わなかったそうですが、音量は十分だったようです。
浪曲でよく合いの手で使われる「いよぉ~!」「はっ!!」なとの掛け声は実際の浪曲CDから取らせていただきました。
拍子木の「チョン!チョーン♪」という音は、叩いて音のいい積み木を打ち合わせています。
語り手とタイミングを合わせて音出しするのは大変だったでしょうね(^^;)
BGM担当のメンバーさん、お疲れ様~。

 
 

私達の手作りの浪曲絵本紙芝居をみんな楽しんでくれたかしら・・・。
聞くところによると、かなり面白がってくれていたと、当日参加したメンバーから聞いています。
絵本だけでもあの絵はインパクトありますよね・・・それが大型だったらなおさら(^^)
おまけに聞いたこともないような、面白浪曲のBGM付きですもの(^^;)

絵は苦労した甲斐があって、子供達や先生からお褒めの言葉もいただきました。
ありがとうございます♪ こちらこそ楽しんでくれて嬉しいですemoji
また、来年の図書まつりを楽しみにしていてくださいね~~♪


PR
読み物の本棚
★リンク募集中!
当サイトにリンクを貼りませんか? 詳しくはカテゴリー・リンクをご覧ください。
フリーエリア
検索サイト
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

ブログ登録・検索 Blog Entry
バーコード
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . . .