忍者ブログ
子供達に本が好きになって欲しい、それが私達の 願いです・・・☆

2017-05

メンバー専用・お楽しみ会ブログ
最新CM
[11/11 moimoi]
[09/07 ゆっち]
[07/30 moimoi]
[07/01 moimoi]
[04/27 文庫もみの木の家]
管理人
HN:
sumi
性別:
女性
自己紹介:
絵本好きの仲間が集まって、小学校で読み聞かせをしています。

おはなしのたまてばこへの
メールはこちらから



リンクフリー
相互リンク


公民センターで『まっくろネリノ』を演じてきました。

ネリノやその家族の人形に付いている棒・・・ピアノ線。
このピアノ線が余っていて、何かこれを有効利用できないかと考えついたのが、『まっくろネリノ』

ピアノ線のポヨンポヨンと振動する具合が、飛んだり跳ねたりする動作にピッタリ!
まるで、在庫整理みたいにして生まれた人形劇です(^^;)

BGMは『てぶくろ』で使ったサンサーンスの『白鳥』
ゆったりした音楽にあわせて、小道具の出し入れさえも劇の一部のように動いています。
もともと文章の少ない絵本なので、見ている子供達の想像力をかき立てるのではないかと、準備をするうちにそう思えてきました。

子供達は楽しんでくれたと思いますよ、たぶん。
なにしろ演じている私は頭真っ白
次は何だっけ~?と相手方に目で合図したりしていて・・子供達の様子を感じる余裕もない! お恥ずかしい~(^^;)

大人の観客からは新境地を開拓したんじゃない?っていわれましたが、観客が感じた絶妙の間も、実は私のパニックになっていた間だったりして

第二小で12月の図書まつりにもう一度公演するチャンスがあるので、そのときまでには、頑張って頭に叩き込んでおきま~す!!



PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
読み物の本棚
★リンク募集中!
当サイトにリンクを貼りませんか? 詳しくはカテゴリー・リンクをご覧ください。
フリーエリア
検索サイト
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

ブログ登録・検索 Blog Entry
バーコード
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . . .