忍者ブログ
子供達に本が好きになって欲しい、それが私達の 願いです・・・☆

2017-07

メンバー専用・お楽しみ会ブログ
最新CM
[11/11 moimoi]
[09/07 ゆっち]
[07/30 moimoi]
[07/01 moimoi]
[04/27 文庫もみの木の家]
管理人
HN:
sumi
性別:
女性
自己紹介:
絵本好きの仲間が集まって、小学校で読み聞かせをしています。

おはなしのたまてばこへの
メールはこちらから



リンクフリー
相互リンク
人形劇『すてきな3にんぐみ』の本番です。




今回はまず、ばばばあちゃんの絵本を一冊読み聞かせしてから、ばばばあちゃんを登場させ人形との掛け合いをしました。
劇自体が淡々とした作品なので、せめて最初と最後を楽しく賑やかな雰囲気にしょうと考えた結果です。
最初に絵本を読んだせいか、ばばばあちゃんの登場は盛り上がりました。
まずは・・・つかみ成功!!




今回の劇はどちらかというと人形自体の動きは少なく、BGM、効果音を効果的に使って、音楽劇の感が強くなっています。
ティファニーちゃんが登場するまでの序盤のBGMは、かなり重たく怖い雰囲気。
泣き出す子がいなくて良かったー(^^;)




人々がどろぼうを見て叫ぶ場面なんだけど、叫び声の音が見つからなくてしかたなく、ここは生声で・・・。
きゃーーー!!
リハーサルではまったく声が出なくて困ったけど、ここ一番の本番では今までで最高の きゃーーー!! でした(^^;)




泥棒が斧で馬車の車輪を壊す場面。
なかなかいい音が見つからず、鉄のドアを閉める音のがしゃーーん!!で代用。




お宝もいい音がなくこれも生音。
500円玉を後ろでジャラジャラ鳴らしています。




フィナーレは楽しくみんなでダンス♪ダンス♪
楽しく踊った後、登場人物の紹介です。




今まで演じた作品の中で今年はちょっと違った雰囲気の作品に、子供たちの反応が気になりましたが、かなり集中して見てくれていたせいか、公演中はとっても静か。
あまりの静かな反応に、うーん、これは絵本選びが失敗だったかな??って思ったけど、まじかに子供たちに接していたセンターさんの人たちや読み手のkobaさんによると、それは子供達が劇中の世界に入っていたからとのこと。
楽しく賑やかな作品もいいけど、たまにはこういう静かな雰囲気のもいいですね!

もちろん劇が終わった後は、おきまりのパペットをやってみようーコーナー!!
みんな好き勝手に楽しく演じてくれていました(^^;)

  


今回のメンバーは・・・。
もいもい
sumi
koba
toto
naka
キリン
の6人でした。
みなさん、お疲れ様でしたー
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
読み物の本棚
★リンク募集中!
当サイトにリンクを貼りませんか? 詳しくはカテゴリー・リンクをご覧ください。
フリーエリア
検索サイト
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

ブログ登録・検索 Blog Entry
バーコード
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . . .