忍者ブログ
子供達に本が好きになって欲しい、それが私達の 願いです・・・☆

2017-10

メンバー専用・お楽しみ会ブログ
最新CM
[11/11 moimoi]
[09/07 ゆっち]
[07/30 moimoi]
[07/01 moimoi]
[04/27 文庫もみの木の家]
管理人
HN:
sumi
性別:
女性
自己紹介:
絵本好きの仲間が集まって、小学校で読み聞かせをしています。

おはなしのたまてばこへの
メールはこちらから



リンクフリー
相互リンク
新学期が始まってはや1ケ月が過ぎてしまいました。
私の体調のせいか、更新が滞ってしまって、申し訳ないです「(^^;)
やっと体調が回復に向かい、これからのイベントに向けて少しづつでもエンジンをかけていかなければ!と思っています。

今年の大型紙芝居は私の好きな絵本なので、やる気まんまんです。
しょっぱなの体調不良でずっこけてしまいましたが、これからどんどん進めていきたいと思います!
タイトルは内緒ですが、きつねが出てきます。
どうぞ、お楽しみに♪

下↓の画像はおまけ。
市川の郭 沫若(かく まつじゃく)記念館 で見つけた、毛沢東の手紙です。
郭 沫若さんは毛沢東、周恩来時代に日中友好に尽力した人で、市川に縁のある人で日本でのご自宅が記念館になっています。

この手紙を見てびっくりしたのは、横書きだったこと。
漢詩を見慣れていたので、横書きにはとても違和感がありました。
毛沢東が横書きで書いたので、それ以来、横書きが中国では一般的になったとか。
現在では教科書や書籍、ほとんどの印刷物は横書きが主流だとか・・・。






日本でも横書きは多いですが、文学作品などはやっぱり縦書きがいいですね。
でも・・・絵本はほとんど横書きだわ・・・何でかなぁ~??
PR
読み物の本棚
★リンク募集中!
当サイトにリンクを貼りませんか? 詳しくはカテゴリー・リンクをご覧ください。
フリーエリア
検索サイト
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

ブログ登録・検索 Blog Entry
バーコード
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . . .