忍者ブログ
子供達に本が好きになって欲しい、それが私達の 願いです・・・☆

2019-04

最新CM
[11/11 moimoi]
[09/07 ゆっち]
[07/30 moimoi]
[07/01 moimoi]
[04/27 文庫もみの木の家]
管理人
HN:
sumi
性別:
女性
自己紹介:
絵本好きの仲間が集まって、小学校で読み聞かせをしています。

おはなしのたまてばこへの
メールはこちらから



リンクフリー
相互リンク
昨年1月に開催された『なま街道フェスティバル』に関連した本を1冊ご紹介いたします。
詳しくはこちらをどうぞ。
『なま街道フェスティバルのお知らせ』 
『なま街道フェスティバル』



『鮮魚師』と題されたこの本は、江戸時代に実際に活躍していた鮮魚師をテーマにした時代推理小説です。
江戸時代に実際にあった職業を元にした小説ですので、地元民にとってはお馴染みの地名が沢山出てきます。
白井市にお住まいの方でしたら、大変興味深い本なのは間違いないです。
かくいう私の住んでいる地名をこの本の中で見たときには、ちょっと興奮してしまいましたね(^^;)

著者の永井義男は『いまでは完全に忘れ去られた、江戸時代における鮮魚の輸送ルートを掘り起こしたいというのが執筆の動機』と語っています。
本書にはこのほか『天保糞尿伝』『蛍狩殺人事件』など2作も載っていて、江戸時代の庶民の暮らしを活き活きと描いています。

こちらの本はすでに絶版??なのかしら・・・。
アマゾンのユーズドで買うことができます。
白井市の歴史に興味のある方、ぜひお薦めです!
歴史に興味のない人も推理小説として楽しめますよ ♪




PR
読み物の本棚
★リンク募集中!
当サイトにリンクを貼りませんか? 詳しくはカテゴリー・リンクをご覧ください。
フリーエリア
検索サイト
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

ブログ登録・検索 Blog Entry
バーコード
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . . .